topimage

2017-04

 - --.--.-- --


祇園祭 「山鉾巡行」 と、ぴぴたんのおひげに・・・ - 2012.07.18 Wed

17日は、祇園祭り「山鉾巡行」を見に行って来ました。

36.4度の猛暑の中、16万人たくさんの人で溢れかえってました。
ゆっくり3時間程掛けて、鉾と山が巡行します。

IMG_9442.jpg
9番目の、月鉾(つきほこ)です。
「おぉー来た来た♪」と、人気の鉾です。

gionmaturi.jpg
先頭を行く長刀鉾。
可愛い稚児さんに目を奪われます(*^^*)
他の鉾や山にも可愛い稚児さんが暑い中、頑張ってましたョ(^-^ )えらいぞ~!

IMG_9489-1.jpg
角を90度、何度か小刻みに方向転換する「辻回し」
盛り上がりますね。。
岸和田だんじりの様な激しさは無く、ゆっくり、ゆっくりです。。

好きな場所で好きな場面が見れるので、
影を探しながらうろうろと、移動しながら楽しめました。

鉾や山に使われてる、華やかで落ち着いた日本伝統の「赤」。
どこか懐かしくって…瞳に焼きつきました。


いやぁー、本当に暑かったぁ
乗る人も、引く人も、見る人も汗だくでした。

今日は近畿も梅雨明けしたようです。

本当に夏がやって来ますよぉー(=^^=)


さて、ぴぴたん、
サイコロハウスからの落下防止に置いた素焼きトンネルを上手に活用してます。
IMG_9337.jpg
これで落ちる心配はなさそうです(^―^)

昨日は、ひげに春菊を付けてました。
IMG_9343.jpg

IMG_9349.jpg
意外と気付かないようで、毛づくろいまでしてましたが、落ちる気配は無くって。

IMG_9354.jpg
ゴロンした後、うまく手に乗ってました(笑)

IMG_9355.jpg
ひげは大切なセンサーなのに、、危険察知してないんじゃ…(~▽~;)
のんびりマイペースに過ごしてます。

手に乗ってた春菊…ちゃんと食べてましたよ~(≧ω≦)
残さず、いい子、いい子。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

● COMMENT ●

おぉ~(^o^)

カレンダーで 京都かくにん ままさんすご~いi-237
にしても あつすぎる~i-1  京言葉はいずこへか・・・くそ暑いi-232
いうてしまう この暑さ・・・はぁ~暑いだけで つかれますぅ~i-229

おひげにのってるの 絶対視界に はいっているはずなのに~i-84
かわいいんだから~i-237  おててにのっけて食べたかったんだよね~i-175

ホント暑かったですね
祇園祭は 数年前に行ったきりです。
近いのに なかなか足が向きません。
素焼きトンネル!昨日たまたま寄った近所のホームセンターにありました!
即買いです(笑)
しかーし!琥珀さんもモル達も避けて通ります(´;ω;`)

ままさん、山鉾巡行も行って来られたんですねー。
暑かったでしょー。
梅雨が明けて今からが夏なんて・・ 。

京都に住んでるとナカナカ京都のお祭りや観光地に行く事がないので、仕事をしてない間に色々と見てまわりたいなーなんて思ってます!
少し涼しくなってからですね。

あー ぴぴたん、おひげに春菊(*゜Q゜*)
カワイイね♪


Re: おぉ~(^o^)

> リューネ♪様

バッチリお住まいの…載ってますので、イヤでも見えます(^.^)
嫌ではないですョ、、誤解のないように(ペコリ)
同じ~同じ~♪
もぉ、くっそ暑いですね!←それが正解の言い方です(^▽^ケケケ

春菊は危険を及ばさないので(笑)スルーしたんです。。きっと。
後で食べようと思ってのかな、、お弁当持ち(^ー^* )

Re: タイトルなし

> まぁちゃん 様

日本全国、真っ赤ですねー(汗たらり、、、

祇園祭…この暑さじゃ、腰が引けるの分かります。。
近いと「いつでも行けるし」ってのも大きいかな~(^.^)

素焼き、とうとう買えたんですね!!よかったです。。
うちも、通り貫けはしてましたが、寝そべるまで時間が掛かりました。
置き場所も隅に置くとかすると、意外と寝そべるかもしれませんね!
色々、気長に…お試しくださいね~(^◇^)/ 

Re: タイトルなし

> lapin 様

私も、お家にいるので色々京都を見て回りたいと思います。←そう!秋、秋ですね!
「近すぎて、、」なんだかスルーしてしました。
暑い祇園祭でしたが、行くと暑さも吹っ飛ぶ撃つ美しさです♡
寝てても一日終わってしまいますからね。。。

食べ頃に…後で食べる為におひげにキープしてた模様です(^^*)賢いでしょ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hannarimonogatari.blog.fc2.com/tb.php/355-204d512c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏のブラッシング «  | BLOG TOP |  » 祇園祭り 「宵々山」

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

