topimage

2017-05

 - --.--.-- --


夏のブラッシング - 2012.07.18 Wed

日本列島が真っ赤(温度グングン)、恐ろしいほどの暑さです。
梅雨明けした直後に、暑さに慣れずに熱中症になる方が多くなるとか…。
水分補給しっかりしましょう。。お家にいるからと怠ると、かくれ脱水になるらしい。。
私は茶ばばぁなので、傍らに常温のお茶をいつも置いて飲んでます。


さて、、
これだけ暑いと生活のリズム、朝の気温が上がらない時間帯の使い方で、
一日が変わってしまいます。
朝が重要。植え木の水やりやゴミ出し、洗濯と、、、外周りの家事を済まし
ぴぴたんのケージとお部屋の掃除、、そして、汗だく
ささっとシャワーで汗を流し、夕方までぴぴたんと引きこもる(*^m^*)
日が落ちた頃には午後6時、急いで買い物や外周りの家事忙しい~、、。

そこで、ぴぴたんのブラッシングの時間が限られるんですよね。
ずっと、外でクシクシしてきたので、猛暑の外でいつするか…?

現在の換毛状態、背中はほぼ完了してますが、脇腹、お尻、お腹が少し残った感じ。
(↓この写真じゃ見えないところ、、、分かりにくいですね)
IMG_9120.jpg
7月9日(10日前の写真です)
背中はキレイ(^-^ ) ニコッ♪

2ヵ月前は・・・
IMG_5674-1.jpg
おぉぉ、、、こんなんでした。ボロッボロ。。

これだけの事が体に起こるんだから、換毛期の体調管理がどれだけ大切なのか分かります。

ぴぴたんも、あと少し、気を引き締めてと・・・・・


朝の気温が上がらない時間帯、日陰があるうちにです。
迫る、太陽との闘いです(≧∇≦)/
急げ~~

IMG_9546.jpg
終了。
ブラッシング最中の写真は撮れません。必死(^.^;

IMG_9562.jpg
まだまだ、いっぱい抜けます。

IMG_9519.jpg
「おーい、じゃまなけ、とんでけーーー」

って、ブラシに着いた毛に向かって叫んでました(≧∇≦)
そうだ、言ってやれ

「飛んで毛~~!」

と、悪者扱いした抜けた毛は大切に大切に保管してます
ぴぴたんの体の一部だもの(^・^)


IMG_9566.jpg
迫る太陽に、追われる日陰。
この境界線がぴぴたんを襲わないうちに、ブラッシングは終了出来ました。やれやれ、、。

撮った写真(可愛いのが撮れたんで)もう少しありますので、次回に。ウフフ

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

● COMMENT ●

とんでけー写真が可愛すぎる!!
やっぱりデジイチはこんな瞬間も逃さず撮れていいですね。
背中綺麗になりましたよね。
二ヶ月前は襲われたの?ってくらいボロボロでしたもんねw
換毛はエネルギー使うそうなので、ぴぴたんはきっと疲れたでしょーね。
あと少しだけ頑張れぴぴたん!!

http://s.ameblo.jp/lucu0115/

二ヶ月前のぴぴたんの背中すごいですね!
思わず声が出てしまいました(*^^*)

とんでけ~♪のぴぴたん可愛い(*^^*)
ほんと、飛んで毛~!ですよね!
うちも抜けた毛やヒゲは保管してます。
ままさんもお体に気を付けてお過ごしください♪

Re: タイトルなし

> オンD 様

数撃ちゃ当たるんで、お顔を洗いだしたら、連続撮りですョー!
たまーにイイお写真が撮れます(^m^ )

換毛、2ヵ月前はヽ('ー`)ノ アララ、、でしたね…
おこげちゃんも真っ最中なので、体調管理に気をつけて下さいね。。
頑張りましょうね!!

Re: http://s.ameblo.jp/lucu0115/

> ゆか 様

スゴイ背中だったでしょ…、お見苦しくてスイマセン。。
こんな激しい換毛は今年初めてでした。
時間が掛かりましたが、だいぶキレイになりました♪
るくちゃんは大丈夫ですかぁー?

やはり、皆様「毛」は保管されてますよね。。
捨てられないですね。。何かに使えるか考え中です(^.^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hannarimonogatari.blog.fc2.com/tb.php/356-d1a12a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロンドンオリンピック「飛び込み35cm」出場 «  | BLOG TOP |  » 祇園祭 「山鉾巡行」 と、ぴぴたんのおひげに・・・

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

