topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ズボラ飯ではございません - 2012.07.24 Tue

「花のズボラ飯」という漫画が話題になってるそうですが
私、漫画は読みません。(ワンピースも知らない…

ズボラ飯、そんなもの、ロングロングアゴーからやってます(^.^)
20数年の主婦歴なので、早くて、簡単、名前も付けられないような丼ブリなんかササッと・・・。
冷蔵庫の残り物を空っぽに出来ます。。

先を行ってたのかもしれませんねー(`∇´)

「今日のご飯は、今流行りのズボラ飯だよー」って堂々と言えるなんて
ECOや節約志向の現代にはぴったりなのかもしれませんね。


さて、、

ぴぴたんの牧草入れをタッパーに変えました。
IMG_9798.jpg

今までは、
IMG_9110.jpg
「GEXうさぎの牧草BOX」にメインの牧草、一番刈りチモシー、
サブのお皿に3番刈りチモシーや、オーツヘイなどを入れてました。

それを、全部まとめてひとつにしたわけです。。

ズボラ飯・・・・?

今まで、容器を分けていたのは、1番刈りしか食べてなかったぴぴたんに、
色々な牧草のレパートリーを増やす為や、体調に合わせてあげたいもの、
飽きもあるものですから、好きな物を選べるようにと、サブのお皿を用意したのです。

サブのお皿の中身も、3番刈りが増え、オーツヘイが増え、換毛期のカロリーupにアルファルファをと、
たまには、高級牧草などいかがと・・・・種類が増えていきました。

それから数カ月、色んな牧草を食べるようになったぴぴたん。
食べる量も、種類もだんだん固定してきたので、ひとつにまとめることにしました。

IMG_9810.jpg
1番刈りチモシー 6
オーツヘイ 1
アルファルファ 1
3番刈りチモシー 1
イタリアンライグラス 1

といった割合でオリジナルミックスです。


盛り盛り牧草を食べて欲しいと、何もかもモリモリにしてたのも、無駄も多く、
食べる絶対量は決まってます。翌日には残り物になるわけですから。。

数ヶ月で、とても勉強になりました。

なので、ズボラ飯ではなく、「ぴぴたんのパーフェクト飯」、といってもいいかな( ^_^)
我が家のお財布にも優しい。。

そして、楽♪

ギュっと、牧草入れから引きだすぴぴたんも可愛かったですが、
こぼれる量も多かった。。
底に残った小さな牧草は、口に入る事はありません。(取れない

タッパーはこぼれも少ないです。
地面に置いた牧草を拾うように、ストレス無しで、お口に持っていきます。
底に小さくなった牧草も、楽々お口に入ります。

翌朝には、スカスカにしてくれます。

「おかたん、そこがみえてるんだけど、、、」

嬉しい事です
「すぐに、用意しますよ~\( ^o^ )/ 」

IMG_9735.jpg
本当は、お外の牧草入れ(ごろ寝ソファー)をケージに置きたいんですが、
スペースが無いので、タッパーにしました。
ここは、実に食べやすくて、こぼれないし、理想の牧草入れです。。

タッパーにした翌朝は、ちゃぶ台返し(入れ物をひっくり返す)も行われてて、
ビックリでした。
軽いので、ケージの柵にクリップで固定して、事なきを得るです。。


朝の、牧草補充中。。
IMG_9257.jpg

「ズボラめし、まだかなぁーーー」


「すぐに、用意しますよ~\( ^o^ )/ 」

ササッと、ね

前の牧草入れの写真が時々登場する事もあると思いますが、スルーして下さいませ。。
(なんせ、ぴぴたん写真が3万枚になろうとしてますどんどん蔵出します(^-^)V)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ズボラ飯、私も得意で冷蔵庫の残りモノでチャチャっと・・ 簡単で美味しいのがいいんです(^_^;)
そしてワンピースは私も知らないー。

ぴぴたんはモリモリ牧草を食べてくれてお利口さんですねi-178
リンはほとんど食べないので羨ましいです。
オーツヘイはどこで購入されてますか?
最近買ったら色が悪くて全然食べてくれません(;_:)

残り物を処理できるとか尊敬です!
私は料理苦手で食べるのも面倒に思うタイプなんで全然ダメです←面倒なのに太った私…。

ぴぴたん牧草いっぱい食べてえらい!
うちもいっぱい食べてほしくてモリモリ置くんですが、あんまり減ってなくて無駄に(T_T) でも昼間はお留守番なので、なくなったら困るし…と、あまり量を減らせないんですよ。
思い切って減らしてみようかな。

本当、残り物でパッと作れる方すごいです><
私なんて時間はかかっちゃうし、いつも同じようなメニューになってしまうしで…( ̄Д ̄;

タッパー、トイレとの隙間にジャストフィットだー☆
ぴぴたんは1番刈りもたくさん食べてくれるのですね(*゚▽゚)ノ
黄金ブレンド参考になりますっ(`・ω・´)
ウチは1番→5、2番→4、オーツ→1くらいの割合で入れてるんですが、どうも1番の食いつきが悪くて…
ぴぴたん宅を見習って大きい入れ物に換えてみようかなあと思いました!

この季節は、キッチンは暑いので、ほとんど・・・ズボラ飯になってるかも?!
冷蔵庫の中を整理したいとき、いろんなのもをまぜて、「ぶっかけそーめん」作ったりしてます。
洗い物も少なくていいからね・・・。

牧草入れは、たくさん入るのがいいですよね。
たくさん食べてくれるし、一日に何度も補充しなくていいので・・・(これが結構タイヘンですよねっ)
蓬のケージは80サイズなので、ごろ寝ソファーを牧草入れにして利用してます。
それにしても、ぴぴたんのごろ寝ソファー キレイですね。




Re: タイトルなし

> lapin 様

冷蔵庫の残り物も、工夫次第ですものね!
うまく処理出来て、美味しいと「やったぁ♡」とちょっと自分を褒めたくなります。。へへ。。
今は、手抜きもトレンドなんですねー(*^m^*)
あっ、ワンピース、同じく知らない方がいて良かったぁ(^.^;
大人の方にも人気みたいですね。。

オーツヘイは牧草市場の物を買ってます。
はずれの時もあるけど、いいとこ取りであげてます。
ロットによってばらつきがあるのは、仕方ないかもしれませんね(;´д` )


Re: タイトルなし

> オンD 様

必要に迫れて…なんですよ~。
毎日の事なので、残り物は必ず出るので処理しないとね。。。
作るのも、食べるのも確かに面倒な時もありますが…、
必要に迫られると出来まーす(^-^ ) 私、逃げられないです(^.^;

留守にしてると、「もし、無くなってたら?帰りが遅くなったら?、、」
分かります。。それでどうしても多くなりがちですね。。
おこげちゃんの絶対量を把握すると、、無駄も解決するかもしれませんね。
この見極めが難しいですが、、。
でも、ひもじい思いをさせたくないのが、親心。
悩みはつきませんね。。


Re: タイトルなし

>emi 様

残り物は、汁物、丼ぶり、サラダでほとんど解決しますよー!!
↑早くて、簡単なメニューでしょ。。
ズボラも楽しくできる時代に万歳です(^O^)

本当に、タッパーの大きさジャストでした!!
1番刈りを多めに食べて欲しいけど、好みはどうしようもありませんね…。
食べれる物を食べてもらうのが一番いいと(私は)思ってます。それで健康ならばね。。
なめこちゃんも牧草が好きなようですので、好きな1番刈りに出逢えるといいですね。

Re: タイトルなし

> なーさん。 様

麺類の具も残り物で、美味しくできますねー(=^_^=)うちもします!!
洗い物を少なくするのはズボラじゃなく、立派なECOですよーん。。

立てて入れる牧草入れは、いっぱい入れないとダメな事に気付いて止めました。
多くても、少なくてもドサッと入れられる、ごろ寝ソファーは最高ですね!補充も楽♪
いいなぁー、80㎝。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hannarimonogatari.blog.fc2.com/tb.php/360-165a43ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

余計な事でした «  | BLOG TOP |  » うさぎさんとの付き合い方

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

