topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


お尻のただれ - 2012.07.29 Sun

トイレで用を足した後、トイレのそばで今日もゴロンちょぴぴたんです。
IMG_0082.jpg

お外は今日も暑そうだね。
IMG_0085-1.jpg
ぴぴたん、24時間エアコンで過ごしてます。

今朝、ケージを見ると大理石の上に、べちゃべちゃのうんころが3ヶ所こびりついてました。
昨日から、小さめのうんころに、少し軟らかめのうんころが混ざっていて、心配してたんですが、
朝のペレットを完食し、牧草もいつもどうり食べ、食欲もあります。

でも、お腹は少し黄色信号かもしれません。

ぴぴたんのケージの温度計は26度、うさぎさんには快適温度ですが、
自然の温度と違って、エアコンは冷えもあるかもしれませんね。
ケージに風が当たらないようになってますが、じっとしてると私でも寒く感じます。


走ってる後ろ姿を見ると、お尻が汚れてました。

洗うのは少しコワいので、エステタオル(ウエットティッシュの様なもの)で拭きました。
お股を触ると、大小、結構なかたまりがあちらこちら。。
毛にこびり付いてるのを湿らしながら取りました。

IMG_0090-1.jpg
爪切りもコワくて、お家で出来ませんが、
緊急事態になると仰向けも、何でもやってしまいます。
「火事場の馬鹿力」ってやつですね。。。

ぴぴたんも最初は大暴れしましたが、
「大丈夫、大丈夫」と何度も声を掛けると、おとなしくじっとしてくれました。

IMG_0098.jpg

手で押さえてないのに、仰向けになってました。
ぴぴたん、腹をくくります。。
私を信用してくれてます。
ぴぴたんはとっても良い仔。

お尻の穴の周りに、少したただれがあり赤くなってました。
そして、ポツっと、赤く小さなおできなようなものがありました。
ただれて出来たものかな…?

実は、お尻の穴をギュっと広げて見たのは初めてで、
もともとどういう構造になってるのか分かりません。
赤いポツっは、匂いの出る腺とかなのかなぁ・・・・?

これ以上、私が診ても何か分からないので、明日、病院で診て頂こうと思います。
お腹の様子も診てもらおうね。

お尻、痛いね。。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ぴぴたんお腹とお尻大丈夫ですか?
お腹が冷えちゃったのかな…すごく心配ですね。
ぴぴたん、ままさんを信頼して仰向けになってますね!
先生に診てもらって、早く元気になってほしいですね><

ぴぴたん、ちょこっとお腹の調子崩しちゃったのかなぁ。
その時だけで、すぐいつも通りの●になってくれるといいですね。
ぴぴたんお腹お大事にね。
おちりも心配いらないものでありますように!!
暑い中の病院、大変ですが暑さや温度差に気をつけてね。

仰向けされるぴぴたんイイ子~。
いざという時のおかあたん強し!!v-218(´▽`)
信頼関係ですね~v-238

ままさん、仰向けだっこでおちりのお手入れ!
すごいお上手です〜!
ぴぴたんも、偉いね。
ままさんの気持ちが、通じたんだね。
おちり、なんともありませんように・・


うちもほぼ24時間付けています。
でも、水を飲む量がかんばしくなかったり、
なんとなくだるいみたいで・・
人間でいうところの「ご飯じゃなくて、そうめんでいいかな」
みたいな・・。

ぴぴたん、お大事にね・・。

ぴぴたん、本当にお利口さんです!!
でも・・ままさんの仰向け抱っこスゴイですー。
うちはお迎えした頃から抱っこは大暴れするので諦めてます。
病院ではお利口に抱っこされててビックリなんですがi-201

ぴぴたんのオチリはどうでしたか?
リンも夏場はベチャっとしたうんころの日がありましたが病院に行っても問題ナシでした。
ぴぴたんも何ともなければいいんですが。
早くエアコンなしで過ごせる季節になって欲しいですね・・。

Re: タイトルなし

> emi 様

お返事遅くなりましたm(__)m
ご心配お掛けいたしました。ありがとうございます。。

冷えとか、いろんな悪いことばかり考えてましたが、
少しだけ食欲が落ちたため、●小さくなってただけでした。
夏の体調管理は、とっても大変ですが、信頼されてる飼い主次第なんだと思います。
乗りきっていけるよう頑張りましょうね(^-^ )
どうも、、、ありがとうございました。。


Re: タイトルなし

> ひーこ 様

お返事いつも遅くなってスイマセンm(__)m
ご心配お掛けしましたが、今日も大きな●をしてくれて…
お尻もキレイで本当によかったです。。
●は本当に大切なんだと思うとともに、
すぐに、ジタバタ悪い事を考えてしまう事にも反省です。
盲腸糞なんて、当たり前のな行動なのに。。。。(^_^; 
信頼してくれてるぴぴたんの為にももっと、お勉強しなきゃ…。

あっ、「暑中お見舞い申し上げます」夏祭りグッズに囲まれて
おとちゃん、とても可愛かったです♡
暑い夏、元気に乗り越えて行きましょうね!!

ありがとうございました(ペコリ)

Re: タイトルなし

> ひつじ 様

お返事遅くなりましたm(__)m
いつもありがとうございます。。
ご心配お掛けしましたが、おちり大丈夫でした(ホッ。。)

初めてのお尻のお手入れでした。。
私がしなきゃ誰がするのー?と、危機に迫られると
出来るものですね(^^;)

本当に「なんだかだるいなぁ、、寝てよっと、、」
食べたり飲んだりより、うさぎさん達はそんな感じですね。。
心配ばかりですが、しっかり観察、すぐに対処ですね!!

ありがとうございました(=∇=)

Re: タイトルなし

>lapin 様

お返事遅くなってゴメンナサイです。。
ご心配お掛けしましたが、「盲腸糞」の食べ残しが散らばってたようです。
おちりもキレイで、一安心です(^-^ )
リンちゃんもよくあるそうですが、下痢?かと、ちょっとビックリしてしまいますよね。。
本当に、何でも心配です(^-^; ・・・・
早く、夏乗り越えたいですね!!

仰向け抱っこ、コワいけど、いざという時は勝手に体が動いてました、、。
自分でも驚いたなぁ( ^.^)
無理にしてケガしてもいけないので、最後の最後の手段です(^_^;)

ありがとうございました(*^^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hannarimonogatari.blog.fc2.com/tb.php/367-3536b0b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

病院で診て頂きました。 «  | BLOG TOP |  » オリーブの葉冠

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

