topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


病院で診て頂きました。 - 2012.07.31 Tue

今日、ぴぴたん病院で診て頂きました。

気温は37度、暑くならないうちに出掛けようと、
車のエアコンを点けて冷やし、準備完了。9時に出発。

持ち物は、キャリーバッグに保冷剤、お水、お野菜、牧草。
IMG_0156.jpg P1080528.jpg

診て頂く事、

「お尻のただれ、おでき?」
「小さいうんころ、柔らかいうんころ」

まず、
「お尻のただれ、おでき?」
お尻の穴を見て頂きました。
「うーーーーん、ただれて無いですよ、おでき?出来てないです。赤い?こんなものです。」

私の勘違いだったようです。
お尻の穴は、開いたり閉じたりするので多少のヒダがある為、ちょうど私が見た時(ギュっと広げた時)
かたよったヒダがおできに見えたのでは??
穴の周りを押しすと中が見え、薄いピンクと赤い部分が有り、普通の事だったようです。

お尻の穴は、こういう構造だったようです。
だって、だって、知らないんだもん。。

ただれでは無かったようです。おできも無かった。
「お尻、痛くなかったんだ・・・・」
うん!よかった、それが何よりです。。

そして、
「小さいうんころ、柔らかいうんころ」
「3ヶ所のこびり付きなら、軟らかいうんころは、おそらく食べ残した盲腸糞。
軟便や下痢なら、乾いた普段の丸いうんころは出ないでしょう」

3ヶ所のこびり付き以外は、小さいけど、いつもの乾いたうんころでした。
そして、今日は軟らかいうんころは見てません。

「でも、普段より小さいうんころは、やはり心配です。
歯の調子が悪くて食べられないとか、胃腸の動きが悪いと考えられます」

ぴぴたん、暑くなってほんの少し食欲も落ちましたが、食べてます。元気です。
歯を食べにくそうにもしてません。

歯も悪い状態は見つからず、お腹も硬くなったりして無いので、
食欲も出て、胃腸の動きを良くする整腸剤を処方して頂きました。

軟便?→お尻が汚れてる→お尻の穴がただれてる?→お腹が黄色信号?

と負の思いこみ連鎖でした。

でも、「普段より小さいうんころ」は、飼い主さんしか分からない事で、
おかしいなぁと思って、すぐに病院で診て頂く事は、大切だと言われました。
歯が悪い、胃腸の動きが悪いは、食べれない事に繋がっていきます。
「普段と違う小さいうんころが続く…」は、決して、放っておく事じゃないそうです。

3日分の整腸剤。水に溶かしたお薬をスポイトで飲ませました。
通常の大きさに戻れば飲まなくてよいとの事。
IMG_0163.jpg IMG_0158-1.jpg
手前の小さいのが昨日のうんころ。そして奥のが、お薬の後のうんころ達。。
ぴぴたんにとっては、概ね満足のうんころです。
体もそんなに大きくないので、こんなもんかなぁと思ってます。

良いのが出た出た。。

現在(午前1時過ぎ)ぴぴたん、牧草もりもりで、一緒にオリンピックを見てます



P1080545.jpg
ぴぴたん、お疲れさまでした。
頑張ったね。

お尻、何ともなくてよかったね。
お腹、もっともっと良くなるといいね。。



ちょっと長くなりましたが、最後に少し、、

病院に連れて行くと、ぴぴたんと2人っきり、雑念も消え、
ぴぴたんとしっかり向き合えます。
私もぴぴたんしか見ないし、ぴぴたんも私しか見てません。

車で向かう道中や、待合室でも、私の顔を見て、声を聞いて、
何かを訴えるようにじっと見つめ返します。
触れると、私の手に身を寄せます。

一歩外に出たら、分かる事。
ぴぴたんには、私しかいないんです。
頼れるもの、安心できるもの、信用できるもの、
私しかいないんだと、強く思います。

一緒に何でも乗り越えて行こうと強く思います。

絶対、ぴぴたんの事、守るから。。



ご心配のコメントありがとうございました。
お返事、ブログへのお邪魔は明日にさせて頂きます。
ホントに、ホントにいつも遅くなってスイマセン(ペコリ、ペコリ)ありがとうございます。




読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

特に問題がなかったようで良かったです(´ ∀ `)
●が小さくなると心配ですよね。
暑さや換毛期などあると余計に不安になるし、盲腸糞がついてるだけでも色々なこと考えちゃいます。

ホントに飼い主以外頼れないし、しっかり守ってあげなきゃって思いますね!

Re: タイトルなし

>オンD 様

ご心配お掛けしました。。
何ともなくて本当に良かったですv(^_^v)♪
ありがとうございました。。

●の小さいのは、というより普段と違う事は要注意ですね。
病院に連れて行ってストレスも心配ですが、いつ飼い主が判断するか?
素人なので…この辺の見極めが難しいです(=°-°)
しっかりしなきゃ、そればかり考えますね。
守るのは自分しかいないんだもーん(=^_^=)


ぴぴたん、おちり痛くなかったのね。
本当に何もなくて良かったです(*^_^*)
綺麗な大きな●だと嬉しくなりますねi-185
暑い日は病院へ行く事も迷ってしまいますが、少しでも様子がおかしいと診て頂く様にしてます。
一度診て頂くと安心ですもんね。

私も病院へ向かう車の中、待合室で「大丈夫よ~」と話しかけ、ナデナデをします。
最近はいつまでリンと一緒にいれるかな?なんて考える事もありますが、少しでも長く一緒にいれる様にしっかりと守ってあげたいです!

よかった~(><。)
昨日から気になってましたが、何もなくて良かったですね!
うさぎさんのお尻のことなんて、なかなか詳しく!?みれないですよね(笑)
毎日みていても見落とすこともあったり、逆に気付くこともあったり。
でも、毎日みてあげることが大切なんだなって思いました!

私も、病院の時は声をかけたり撫でたりして安心させてます!
でも、実は私の方が安心させてもらってる気がします(笑)

ぴぴたんのお腹がもっと良くなるように祈ってます~☆

ぴぴたんのおちり、なんでもなくて良かったです^^
うんころさんも粒ぞろいになって問題なしですね♪

うさぎさんには自分しかいない。
ほんとそうですね。
ぴぴたんはおかあたんちの子になってとっても幸せですね(´▽`)

↓暑中見舞いへのコメントこちらでいただいちゃってすいません^^;
ありがとうございます。

ぴぴたんよかったですー!!
ちょうど冷房でお腹が冷えてしまったうさぎさんのブログを読んだので、「ぴぴたんも冷房のせいかしら…」なんて思ってしまいました。
軟便の時は、普通の硬さの●は出ないものなんですねw(゚o゚)w
勉強になります…

お尻の穴、わからないですよね;
私もちょうど先日、「ん?赤い??…いや?普通!?」なんて迷ったばかりだったのですごく共感してしまいました。
病気じゃなくて本当によかったです^^!
ぴぴたん、お薬大変だけどままさんと一緒に頑張って飲みきってくださいね!!

Re: タイトルなし

> lapin 様

おちり大丈夫でしたー(^-^*)お腹も順調に●してくれてます。
大切な●様に感謝です!
そうですねー、暑いと外に連れ出すのも躊躇しますが、
もしも?を考えると、見て頂く事で安心出来ますね。

病院に行くと、いっぱいお話出来ますね♪
いっぱい話しかけてくれますし。。
ゆっくり向き合えるのも、こんな時だからこそかな…(=^_^=)
リンちゃんとずっと一緒に居られるように、私もお祈りしてます。
ずっと、元気で側にいて下さいって…(^-^ )

Re: タイトルなし

>*nunu 様

ありがとうございまーす ヽ(^-^ )
心配して下さって、見守って下さってたんですね。。
本当に、ありがとうございました(^-^ )

お尻のようなデリケートゾーンはなかなか普段は見ないですね、、。
いざという時の為に、ご機嫌な時に見せて頂くといいかも~(=^^=)
構造、面白いですよん(フフ、、)

病院に行くと、信頼されてる事も感じて、
自分にとってどれだけ大切か気付かされますね。。
「がんばるよ」って、時には勇気付けられます。
そう、、反対に守ってくれてるのかなぁー(笑)



Re: タイトルなし

>ひーこ 様

おちり大丈夫でした。。
すっかり大騒ぎしてご心配お掛けしましたm(_ _)m
ありがとうございます。

いいの●出て安心しました。
たかが●されど●。スゴク大切ですねー!

おとちゃんも、ひーこさん家族ととっても幸せに暮らしてらっしゃいます。
いつもいつも幸せなおとちゃんの姿見せて頂いてます♡
ほわほわ幸せ分けてもらってありがとですo(*^▽^*)o

Re: タイトルなし

> emi 様

ご心配ありがとうございましたm(__)mペコり、ぺコリ。。

冷房疲れのうさぎさんもおられるんですね。
私も有るように思います。
適温の様でも自然とは違うので冷えも注意だと思いました。
人だって、寒いですぅ(^_^;)
軟便の時は、多くの●も柔らかくなるそうですよ。
乾いた●に少量混じるようなら、盲腸糞の可能性の方が大きいんですって。。
でも、おかしいと思われたら、信頼出来る獣医さんに診て頂いて下さいね。

おちり…謎の部分ですね。
健康な時に、正常な状態を見ておくのも病気を見つけるのに
役立つと思いました。まさに穴場でした・・・・(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hannarimonogatari.blog.fc2.com/tb.php/368-85016842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いいの出てます。トイレ中継 «  | BLOG TOP |  » お尻のただれ

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

