topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


秋の気配と夏の風物詩、そしてオリンピック - 2012.08.08 Wed

今朝、植え木の水やりをしてると、私の前を横ぎる赤い影・・・?

IMG_0469.jpg
赤とんぼです。
体の赤いとんぼの総称で、赤とんぼと言う種は無いそうです。

「君もきっと名前はあるはず、でも専門家じゃない限り
みんなまとめて赤とんぼ、って呼ばれてるんだよ。」

初夏に孵化し涼しい高山で過ごした赤とんぼが
涼しく感じると地上に降りてきます。
今朝は、いつになく爽やかな暑さの朝でした。

「爽やか」これも秋の季語ですね。

「立春」、過ぎればさっそく秋の気配でした。




昨日は、京の夏の風物詩、「床」に行って来ました。
「まんざら亭 団栗店」です。お料理は居酒屋さんといった感じで、
アラカルト、好きな料理を注文します。
yuka.jpg
席料を徴収されるお店もありますが、ここは無し。
床に座るのではなく、テーブルに椅子といったカジュアルな床スタイルのお店です。

鴨川沿いでは「京の七夕」イベントが行われていました。
「床」のぼんやり軟らかい灯りが川面に映るのがいいのに、
LEDの灯り、マッチしてるのかどうか…
うむむ、、、ヽ(  ̄д ̄;)ノ。
でした。。。



さて、前置きが長くなりましたが、
ぴぴたん、連日のオリンピック観戦。
IMG_0454.jpg
「なでしこフランスに勝ったー!!!!」
キャァーーーー♪

IMG_0461.jpg
男子はメキシコに負け決勝に進めず…ションボリ
でも、銅メダル、是非頑張って欲しいなぁ。


私に付き合わせてしまい、寝床に入るのが遅くなってしまい
生活リズムが少し崩れてしまってますが、元気に過ごしてます。
IMG_0394.jpg

IMG_0417-1.jpg
「よるはとくいなの」

いやぁ、、、
良くないとは思いつつ、もう少し付き合って頂けますか・・・(一。一;;)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

立秋が過ぎたらこちらも過しやすくなりました。
赤とんぼがもう飛んでいるんですねぇ~。
うさぎさんの過しやすい時期はもうすぐですね^^

男子サッカー、残念でしたね(><)
3位決定戦を悔いなく戦ってほしいです。
頑張れ、関塚ジャパン!!
うちも、おとちゃんのいる場所でTV観戦しているので
申し訳なく・・・生活のリズムがズレているのは
うちも一緒です。。
次のサッカーは、朝4:00頃からということだったので
おとちゃんの起床時間とバッチリかな^^

大変遅くなりましたが、可愛いお葉書ありがとうございました♪
うちの旦那サンもぴぴたん♡ぴぴたん♡と喜んでましたv-238

ぴぴたんおリボンつけちゃって可愛い(´ ∀ `)

気づいたらシンクロもやってたっぽく相変わらずニュースで五輪結果を知る毎日です(ノ∀ `)

ところで、床ってどういったものなんですか?行った事ないし、勝手に風流で高級なイメージなんですが…←悲しき貧乏思考回路

Re: タイトルなし

> ひーこ様

ぶり返しの暑さもあると思いますが、確実に秋に近づいてますね。
トンボや、鈴虫、もう側まで来てますよ(^^)

おとちゃんも一緒に応援なんですね、、夜更かし癖が心配ですね。
あぁ、金、銅、頑張って欲しいですね\(^o^)/
起床時間とピッタリ♪、気合い入れて応援しましょう!

ありがとうございます(^^)
ご主人様にもぴぴたんって名前覚えて頂いて嬉しいでーす(#^.^#)

Re: タイトルなし

> オンD様

かぶり物、お久です(^-^)/おこげちゃんのヒマワリと並ぶ可愛さでしょ^^;

「床」そんなイメージなんですね…
川沿いのお店が夏になると高床式のテラスを設置して、
陽が落ちるとテラスで飲食するって感じかな?
昼間は暑いので、やってるのかなぁ~?
リーズナブルなお店も敷居の高いお店も色々ありますよ。
全然、一般市民の私でも行けます(^^)
予約だけはして行くのがいいですね。
ちなみに、鴨川の「床」は下に水(川)はありません。
貴船の「川床」は言葉どうり、川の上に座敷を組んであって、
水がザーザー流れてめちゃ涼しいです。上流のお店では雨の増水などで
水かぶりがあるぐらい(^ ^)
「床」と「川床」違うんですよ〜。
お外で食する…その雰囲気を味わう所です(#^.^#)

まだまだ昼間は暑い日が続いてますが、昨日から朝晩と涼しくなった気がします。
部屋の温度は変わらないけど、湿度が違いますね!

ぴぴたんリボン可愛いね~。
とっても似合ってるよ♪
リンはブンブンお顔を振って遠くへ飛ばしちゃいますi-201

10日にお友達と会う約束をしてて、久しぶりに宇治の花火も見たいけど鴨川沿いの「京の七夕」に行ってみようか~って言ってたところです。


Re: タイトルなし

> lapin 様

立春から少しづつ変わってきましたね。日中はまだまだですが、、。
確かに湿度が下がって過ごしやすいですねー(^―^)

「京の七夕」13日までやってますね!掘川開場も良さそうです。
ワイワイ楽しんで来て下さいね♪
宇治花火大会行かないの?私はちょっと見に行ってきますね。。

リボン、気付かれないようになでなでしながらそっと乗せてます。
ぴぴたん、全然気付かないですよ(=^^=)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hannarimonogatari.blog.fc2.com/tb.php/377-e6056c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カメラな一日 «  | BLOG TOP |  » 今でしょ!今じゃない・・・

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

