topimage

2017-09

 - --.--.-- --


「仰向け抱っこ」お手入れ - 2012.09.08 Sat

今日もまだまだ暑かったですね

気温が上がらない午前中、ぴぴたんのブラッシングをしました。
IMG_1769.jpg
春もそうだったけど、夏中ずっとブラッシングしてねぇかい??
なのに「夏毛になりました!!」
の瞬間・・・あったっけなぁ?

今、抜けてる毛は夏毛ですか?ぴぴたん。。。
誰か教えて(⌒_⌒;) ・・・・。


今週はグルーミングに連れてく予定だったんですが、
なんせ車が無いので・・・(^_^;)
ぴぴたんを連れていけません、、。
原付バイクにはさすがに乗せていけないもんねー。
タク呼ぶ?そこまでしなくてもお家でしましょ(^-^; ・・・・
今までお家でしてきたんだから。
ぴぴたんが病気にでもなったら、即効ブーンタクに飛び乗りますよぉ。

うさぎ専門店でグルーミング、
一度、楽(ラク)したら、ついついお願いしたくなります。。。

でも、目の前でグルーミングが見れたので
こうやって、こうやって、こうやるんだと
手順が勉強になりました。
お店によって違いはあるだろうけど、
特別なブラシを使ってたわけじゃなく、特別なスプレーを使ってわけじゃなく、
とってもシンプルなお手入れでした。

いつもは、背中をスリッカー、ラバーでブラシするだけ、
エステタオルで全体をモミモミ拭いて、
しっぽあたりの毛をちょこちょこ引っこ抜いて
ふぅーっとお口で毛を吹き飛ばして終わりです。

今日は、仰向けでのお手入れに挑戦しました。
お腹のお手入れは初めてです。

ベンチに座って、いざ!!
IMG_1756.jpg
「おてやわらかに、、

膝にエステタオルを敷いて、仰向けにさせました。
湿ったタオルがお互い気持ちいいです。たぶん、ぴぴたんもね!
気化熱効果かな…お互いの体温で熱くなりがち、
それが、気持ち少々、冷たかったです(^-^ )


IMG_1759-1.jpg
「仰向け抱っこ」
ぴぴたんが緊急時の時には何とか出来てたんですが、
グルーミングでした事はありませんでした。
こわくて、こわくて。。

じっとしててくれます。

こわごわとされる方がよっぽど、コワいでしょうね。


今日は、テリトリー外である事、
何より、私が自信を持ってしてる事。
それが、一番大きいです。

うさぎさんの体ってどうなってるか?

どれくらいなら押さえても大丈夫?
手足の骨はどっちにどれぐらい曲がるのか?
分からない…それが一番怖かったんです。
暴れられると、壊してしまうんじゃないかと、、、。

油断は禁物ですが、ぴぴたんの事分かってきましたょ(^―^)

IMG_1804-1.jpg
お腹は左から3番目の「ブラシ」を使いました。
デリケートな場所なので、抜くって意識より、なでる感覚でしました。
たくさんは取れませんが、抜けてた毛や、ホコリなんかも取れたんではないかなぁ。

あんよの裏もできましたょ♪
コショコショ、、くすぐったかったかなー(≧∇≦)

IMG_1755.jpg
マフやお顔もできました。

ぴぴたんの下くちびる可愛いでしょ


そして、お尻まわり、汚れてるぅぅぅ( ̄ェ ̄;)

一番右の「コーム」を使って、こびり付いたカピカピのうんころを、すき取ります。
取れないのは、毛をブチっと、引っ張って、、、

グルーミングの時に、こうやってされてたのを見て、
同じようにできました♪パチパチ

IMG_1780.jpg
うんころ付き小股のおけけ (≧ω≦)
ぴぴたんのお腹の毛は真っ白で濃密、ふわぁふわぁ。
背中の毛とは違う質感がするなぁ、、。

今までの一番の収穫。

「コーム」でうんころ取ったどぉーーーψ(`∇´)ψイェー♪


IMG_1772-1.jpg
「フフフ、、おかあたんのことほめてあげてね!」

私・・・「仰向け抱っこ」出来る人→→魔法が使える人だ!
と、思ってました(≧∇≦)私も魔法使いの仲間入り♪ルン♪


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

鬼の居ぬ間に・・・キッチン «  | BLOG TOP |  » お家が恋しいぴぴたん

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

