topimage

2017-10

 - --.--.-- --


うさぎさんが犬用ケージにお引っ越し③ - 2012.09.17 Mon

「理想の1点を探そう!」

犬用ケージで、うさぎさんの適するものもきっとあるはず!!


まず、予算。
これは2万円まで。
「コンフォート80」を買う事も考えていたので
ここまでは、出す覚悟でした。キヨブタ~~(古いですね

大きさ
「イージーホーム60」×2、、、120㎝は欲しい。。
ぴぴたんに明け渡したケージとお庭の既存のスペースでもありますし
今までのぴぴたんの所帯道具を収めるには必要と考えました。
でも、犬用で120㎝幅のものになると、奥行きは70㎝を超えてしまい、
ものすごい大きさになります(汗
「イージーホーム60」の奥行きの+20㎝以上、、
これは、出っ張り過ぎるぅ~(^◇^ ;)
そこで、ワンランク小さいものを探すことにしました。



蛇足ですが、「そもそも…うさぎ用ケージに大きい物が何故無いのか?」

うさぎ専門店の方に私の素朴な質問を投げかけると…

「そもそも、小動物のうさぎさんを飼う方は、うさぎ好きの方は別として、
きっかけとしては、小スペースで飼える事も大きな決め手となってます。
そのため大きいケージは売れないのではないかな、、。
飼い主さんにスペースの余裕があれば、サークルで遊び場を広げたりして事済んでるでしょう。」

事済まず大きいのが欲しくて、犬用ケージを代用して暮らすうさぎさんもたくさんいるとの事でした。
うさぎ用にしろ、犬用にしろ、大きさに60㎝や90㎝、120㎝、、変則的な大きさもありますが、
決まった幅が売られてる事が多い事に、疑問を感じてたので質問すると、

「排泄物の敷き材として、新聞紙が昔から使われていますよね、
今は、売られてるペットシーツの大きさが、新聞紙半分(60㎝)、見開き(90㎝)と、
ペットシーツに適するケージが基本となってるんでは?
ケージが先か、ペットシーツが先かは分かりませんが、、、。」
ふぅーん、目からうろこでした。
ペットシーツが無駄なく使えるのは確かに嬉しいですよね(^-^ )
蛇足はここまで…(スイマセン


それでは、「理想の1点」探しです。

120㎝幅のワンランク下、新聞紙見開きの大きさの90㎝幅に決めました。
「イージーホーム60」を2つ横並びが理想でしたが、ペットシーツの法則によって
幅は小さいですが奥行きが大きくなり、新聞紙一枚スペースから見開きの大きさになります。
スペースは今までの倍の広さになります。

大きさが決まったところで、うさぎさんに適したケージ探しです。


条件①
うさぎさん適した形状です。
柵のピッチ(間隔)これは、一番気を使いました。
「犬用ケージ」には、1300gのぴぴたんなら、ギュッと顔を押し当てたら、
するっと、抜けられそうな大きなピッチのもが多いです。
ダメダメダメ…。ドア周りや、床付近、コーナーなど、顔が抜けられないように、
出来るだけ小さいピッチのものを。
そして、屋根の付いてないもの多く(別売りや、ネット素材)
簡易的な物が多いので、うさぎさんのジャンプ力、なめんなよ~と、
しっかりとした屋根のある物を。

条件②

これは、前の記事でも書きましたが、「犬用ケージ」に、すのこはありません。
でも、うさぎ用のすのこ、金網や、木製など、敷く事は可能です。
そして、床で最もこだわったのは、トレイになってるものです。
壁の無いフラットな物も多く、うんころがコロコロと外にこぼれたり、
牧草が落ちたりしないような物を。

条件③
キャスター付きの物を。
これは、掃除したり、
喫煙者の来客の多い我が家、ぴぴたんを煙から遠ざける為、
コロコロとケージを移動させるのに絶対必要なんです。
ケージが大きくなると動かすのも大変ですし、キャスターは絶対です。

そして、見つけたのが
GBさん(株式会社ジービー) FW-D1 という犬用ケージです。

大きさ、形状、予算、ピッチ、トレイ、キャスター。
全ての条件が揃ってました。

お値段は、こちら楽天さんで13230円と予算内お安く買う事ができました。


さて、長くなりました(^_^;)

写真も無く、ここまでお付き合い頂いてありがとうございます。
もう、ブログとは呼べない程の長文、
読んで頂いてる方には申し訳ありませんが、お許し下さいね。
一気に行きたいところですが…

次回、ケージ内の様子お伝えしますね。。

本当に、本当に、もったいぶってるみたいで、
スイマセン(ペコリ、ペコリ。。)

ぴぴたんの「ケージの引っ越し」は
長年の思いや、これからの生活を一変させる出来事で、
記録として残しておきたいと思いました。

なので、もう少しお付き合い頂ければ嬉しいです(^-^ )




長々と、最後までありがとうございました。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

うさぎさんが犬用ケージにお引っ越し④ «  | BLOG TOP |  » うさぎさんが犬用ケージにお引っ越し②

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

