topimage

2017-07

 - --.--.-- --


盲腸糞の原因を考える - 2012.09.28 Fri

また
IMG_1791[1]
ぶらりん、うんころをぶら下げちゃってます

IMG_1792-2.jpg
(●ぶら下げたまま)物思いに…窓を眺めてます。

窓の外は見えないけど、この日差し…まだまだお外は夏日です。
本当に残暑が厳しいですね(^_^;)
夕方の西日も厳しいです。。
西日の当たるキッチンでの食事の支度がツライわぁ。。


換毛中はつながり●、毛が飛び出てる●、たくさん出ます。
ブラッシングは頑張ってますが、
ぴぴたん自分でもお手入れが上手過ぎて困ります。
クシクシ、、クチャクチャ・・・ゴックンしてるし(;゜゜)
止めて欲しいなぁ





盲腸糞が毎朝見られてたぴぴたん。

盲腸糞のお残しは、ストレス、栄養過多、
色んな要因が考えられるそうです。

栄養過多が原因かもと、
朝バナナも止めて、夜のお野菜を普段の3分の1に減らしました。
すると昨日、今日と見てません。

野菜も気が付けば、たくさんの量をあげてたように思います。
サラダ菜5枚、ニンジン3枚、セロリ、紫蘇5枚、ブロッコリー、、など、
ぴぴたんの1回量にしては多かったのかな。。

そして、今まで食べなかった旬の梨を食べた翌朝は、
盲腸糞も多かったように思います。

食べてくれるとついつい嬉しくて増やしていった、野菜や果物が
良くなかったかもしれませんね。

そんなにすぐに結果が現れるのも、ちょっと怪しい感じもしますが、
色んな原因を探る事も私の仕事です。
「減らす、止めた」だけですが、
出来る事はすぐにするのが一番大切ですね。。

「ケージの引っ越し」これもストレスだったかもしれないなぁ。

ぴぴたんの動線を考えて一日に2度3度とレイアウトを変えてました。
「さいころハウスに入って、横の穴から牧草に行って、そこから空中ハウスに乗る」
いやいや、、
「空中ハウスから、牧草に行って、かまくらハウスに入って、さいころハウスから出てくる」
などなど、、、。
いくつかの動線を(ひとり)あれこれ考えてました(^_^;)
そして、あんよを思い切り伸ばせるように、あれこれ・・・・。

IMG_2359.jpg
「ほっといてョ!すきなようにすごすんだから、、」

IMG_2353.jpg
「おかあたん、かんがえすぎだよ。」

確かに( ̄△ ̄;)そうかもね。。

「ごろ寝ソファー」で、ごろ寝してるところを見ると、
レイアウトとか、あんよが伸ばせるかどうかより、
ぴぴたんが好きな時に好きな事を出来れば
それでいいのかもしれません(=^_^=)

ケージのレイアウトは、今はちゃんと固定してます。
ぴぴたんにとっての安心して過ごせる「我が家」になったかな。

IMG_2396.jpg
「おうち、ひろくなっても、せまいところでねころぶョ。」
うんうん、そうだったね。。

IMG_2400.jpg
「どんなおうちでも、みんなといれたらそれでいいョ」←私の妄想
妄想だけど、、うぅぅヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

IMG_2402-1.jpg

過保護で、考え過ぎで、甘々。。
こんなおかあたんですが、ずっとぴぴたんの「見守り隊長」です。

頼りない隊長だけど、盲腸糞、出ないように頑張ろー!!

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

牧草に枝豆の皮 «  | BLOG TOP |  » 1歳9ヶ月を迎えました。

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

