topimage

2017-09

 - --.--.-- --


うさぎさんを撮る為に「EOS はじめて講座」1 - 2012.10.08 Mon

昨日は「EOS はじめて講座」に行って来ました。
IMG_3023-1.jpg

予約して2ヵ月…待ちに待ったカメラの講習会です。
痛めた腰、流血した指もなんとか大丈夫だったので
一眼レフのお勉強してきました。
と、言っても本当に初めてカメラを触る方向けの初心者講座です。

「EOS kiss x5」を手に入れて1年、撮った写真は4万枚を超えました。
以前にも書きましたが、初期設定のまま…
取説もろくに読まず、使い方も分からず、
数打ちゃ当たると「P」モードでシャッターを切るカメラライフでした。。
それでも、いいのが撮れる事もあるんですョ~(≧ω≦)フフ。。

ぴぴたんを撮ってる時の悩み、もっとこうなればな~、
そして・・・、
付いてるボタンぐらいは覚えて帰ろうと参加しました(=^^=)

場所は四条烏丸、キャノンの京都営業所です。
講座は、自社のカメラを知る尽くしてるキャノンスタッフが行います。
IMG_2739.jpg
参加者は女子ばかり7名、キャノンスタッフは4名と、
参加人数が少なかったせいか、2人に1人はサポートが付きました。
なので、分からない事は何度でも教えて頂いて、とっても丁寧、親切な講座でした。

カメラのボタン名称、構え方から始まって・・・
被写体を実際に撮る練習をしました。

ここからは「えっ?そんな事も知らなかったの」
と、一眼レフを使ってる方に笑われそうですが、
私にとっては、目からウロコ、、天の助け、、
そうだったの~をまとめてみました。

興味のある方は(長いですが)読んで下さいね。



まず、
AF(オートフォーカス)

これはとっても便利な機能です。オート言うとおり、カメラが勝手にピントを合わせてくれます。
でも、ぴぴたんをケージ越しに撮る時、どうしても手前の柵にピントが合ってしまいます。
カメラを動かすと、またピントを勝手に探すカメラ、、、
「こらこら、柵じゃないョ、ぴぴたんだよ」と、
カメラに怒り、ここで数撃ちます(笑)カシャカシャカシャ・・・・
IMG_2196.jpg
↑こういう事、
柵くっきり、ぴぴたんがピンボケ~

オートは解除して、ちゃんと任意で1つに固定出来るんですね。
場所は、中央、右横、左横…とたくさんあります。
構図を考えて決めるといいそうです。

ちなみに、うさぎさんを撮るとき何処にピントを合わせますか?
顔、鼻、口、体、、、
もちろん自分が撮りたい所に合わせるんですが、
スタッフさんいわく「目」がいいそうです。
目に光がある方が活き活きと可愛く撮れるよ~と仰ってました(参考まで!)
動く被写体なので難しいですが

IMG_2893.jpg
↑ピントを任意で固定すると、カメラは勝手にピントを探しません。
100発100中ぴぴたんにピントが合いました(^.^)ヤッター♪
おめめもキラッ♪これからピンボケは少なくなりそうです。


露出補正(明るさ調整)

黒い被写体は、明るく撮ろうとするカメラ。
なので暗く手動で調整します。
IMG_2742.jpg IMG_2743.jpg
↑(左)露出補正無し。             ↑(右)マイナス(暗く)2にしました。

黒は黒い方がいいね!


白い被写体は白トビしないように暗く撮ろうとするカメラ。
なので明るく手動で調整します。
IMG_2745.jpg IMG_2747.jpg
↑(左)露出補正無し。             ↑(右)プラス(明るく)2にしました。

白はとっても難しいですが、白トビしない、適当な明るさを自分で探すんです!

(カメラなりに考えて…とってもかしこいなぁ)
でも、人の目は、黒は黒に見えるし、白は白。。
臨機応変に(勝手に)露出補正してるんですよね。

これを手動でするって事です。


絞り

「ボケ」の事です。背景をぼかして被写体を際立たせることかな、、。
これは、私にはちょっと難しいなぁ、、うまく説明できません
なので、教えてもらった方法を。。

「AV」(絞り優先)モードで撮ります。

F1~F22までの数字の中で
ボケたい時は数字は小さく、くっきり撮りたいときは数字を大きくです。
レンズによって、最大ボケ度が決まってます。

私の持ってるレンズ「EF50mm F1.8 II」つまり、1.8までボケられると言う事です。
F1が最大にボケるとしたら、、まさにボケボケですね。
IMG_2954.jpg
↑背景がボケてますでしょ。

ボケすぎても、何だか非日常すぎて好きじゃないし、
あまりくっきり生活感も恥ずかしいので、適度が一番ですね。

レンズに頼らず、標準レンズでも「ボケ」は作れますので、その方法を。。

Fの数字をできるだけ小さくする事。
被写体に近づき、背景を遠くする事。
(背景が遠いほどボケますョ。壁沿いにいるとあまりボケません)

IMG_2932.jpg
↑ほらね。。
同じレンズですが、背中が壁じゃ、ボケる物も無しって事です。

だから、背景は、遠くに遠くに・・・・。

くっきり撮りたいときはこの逆の事をすればいいんですって!!
ちなみに、F22までありますが、F11以上はあまり変わらないそうです。

ボケたい時→Fの数字を小さくね!
くっきりは→F11でおっけ~!



後は、
「シャッター速度」やホワイトバランス・・・・
など続きます。

この日は、お天気も良かったので課外講座もありました。
近くのお寺に撮影の練習に行きましたよー(=^_^=)


長くなりますので、次回に続きます。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「ピンクリボン」と「ティモティー」 «  | BLOG TOP |  » ふわふわベッド

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

