topimage

2017-08

 - --.--.-- --


うさぎさんを撮る為に「EOS はじめて講座」2 - 2012.10.13 Sat

この記事を書き終えないと、何だか…先に進めないですね
せっかく習った事も忘れてしまいそうなので、
うさぎさんを撮る為に「EOS はじめて講座」1の続きです・・・・。


シャッター速度

動いてる被写体を、自由自在にコントロールする事。

これも…難しくってうまく説明できませんが
スゴク簡単に言うと、シャッターが切れる速さを調節する事で、
走ってる電車を止まってるように撮ったり出来るんですって。。
これは、「撮り鉄さん」には必須の技ですね。

「TV」(シャッター速度優先)モードで撮ります。

IMG_2797.jpg
練習用の被写体として、プラレールまで用意されてました(笑)
↑ビューンと走ってます。

この写真でシャッタースピード「1/40」で撮りました。
みごと!止まってるみたい♪
電車を撮るならシャッタースピードは「1/500」ぐらい、F1カーなら「1/2000」
などと仰ってましたが…
なんてったて練習はプラレール(=^^=)
「止まってる!!」で大喜びの私。。
これ以上の事は、私の域を超えてますので、、
正直説明されてても分からなかったんですョ~(^_^;)

ぴぴたんも動く被写体。
シャッタースピードを調節して撮ってみよう!!

【普段撮り】
IMG_3212.jpg
↑の写真は「AV」(絞り優先)で、
「シャッタースピードは、「1/20」と勝手に自動調整されてます。
お野菜を食べてるお口は、少しブレてますが、可愛く撮れてます。

食べてる時の口の動きをピタッと止めてやろうと、
「TV」(シャッター速度優先)モード「1/250」と普段の10倍以上に速くして撮ると、、、
IMG_3220.jpg
( ̄△ ̄;)エッ・・?
真っ黒です。
お口は止まってますが…

シャッタースピードが速すぎて、光を取り込む事が出来なかったのかな(^◇^ ;)
そもそも、高速で動き続ける物に対して、シャッタースピードを速くすると有効に働くそうなので、
お食事中の口の動きはもっと遅くしてもいいんだと思います。
どれくらいにするか…私には難しいの一言なので、もう考えたくないなぁ~。
普段撮りでも十分可愛いしシャッタースピードを速くしなくても、
ピタッと止まって撮れる事もあります。
うさぎさんを室内で撮るのにシャッタースピードを考える必要はなさそう。。
うさんぽでもして、野原を全力疾走を撮る場合…

そんな時は「スポーツモード」もありますし~ (≧ω≦)イェー♪
これで十分
私の結論です。。

ホワイトバランス

白いものが白く写るように、明かりに合わせて撮影することです。

我が家、、
昼間は「オート」で十分キレイ…なんですが、
夜、リビングの灯りがダウンライトの為、暗く、写真がオレンジっぽく写ります。
写真としてはほっこり、温かみがあっていいんですが、
ぴぴたんのボディーカラーのグレイ系色が出ないのがちょっぴり残念でした。
これもなんとかならないかなぁ~と思ってました。
IMG_2721.jpg IMG_3290.jpg
「オート」から「白熱電球」に変えるだけで、夜のリビング撮影でも
ぴぴたんのボディーカラーのグレイっぽさが出ました。
なかなかすっきりとした写真満足

本当に・・・
こんな事も知らなかったの?

と、恥ずかし~私ですが、ボタン、ちょっとした事を覚えられて
嬉しいんだなぁ(^.^)

最後に、習った事を実際に活用してみようと「課外講座」です。
受講者とスタッフみんなで近くの「六角堂」へ・・・。
IMG_2839.jpg IMG_2838.jpg


絞り、F値を調節して背景をぼかす、ボケの練習
(標準レンズ、争点距離42mm、F値5)
被写体の手前のお地蔵さんにできるだけ近づいて、、、
IMG_2844.jpg
うまく背景がボケました。。

シャッター速度を調節して動きをコントロール、水の流れを滑らかにする練習
(標準レンズ、争点距離34mm、シャッター速度1/10と遅く設定)
IMG_2819.jpg
流れる水が滑らかに繋がって見えます。
逆に、シャッター速度を速くすると、水滴まで止まって撮れるんですよ。


ムフフ(^.^)


ぴぴたん撮影に役立つかは別として、とっても楽しいカメラ講座でした。

ぴぴたんを撮る為に買った一眼レフですが、
いろんなシーンで「あっ!こんな風に撮れば面白いかな」と、
思い出せるといいんだけどなぁ。。

もちろん、ぴぴたんが可愛く撮れることが一番の楽しみです。
「数撃ちゃ当たる」、、これは変わらずですが
100枚撮った1枚より、10枚撮った1枚がうまく撮れれば
効率もイイしね。

素人の私の説明は、あまりに乏しく、カメラ知識のある方なら、
「ばかじゃねぇー」と思われるかもしれませんし、
間違って理解してる部分もきっとあるでしょう。
そこは、カメラ初心者という事で…お許し下さいませ(^.^;(ペコリ)


更新が空いてしまいましたが、
ぴぴたん、とっても元気で過ごしてます。
朝一に見られてた盲腸糞も落ち着きました。
良かったぁ~(=^_^=)

IMG_3071.jpg
ケージのレイアウトも本当に最後の最後と、、、今はちゃんと固定!
決まりましたョ(^.^)
お昼寝は、かまくらハウスが多いかなぁ。

IMG_3172.jpg
ケージ前のマットに居る事も多いです。

IMG_3280.jpg
ここでゴロンちょ、、門番してます。
不審者の侵入許さないよ。。だって(^m^ )クスッ。

IMG_3110.jpg
可愛いおちりをプリプリ
フローリングもへっちゃら~

最近のぴぴたんでした。


カメラに興味のない方もおられるとは思いますが、
最後まで読んで頂いてありがとうございます。(ペコリ)



読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

背中に乗るぴぴたん «  | BLOG TOP |  » 「ピンクリボン」と「ティモティー」

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

