topimage

2017-07

 - --.--.-- --


パンダの国へ - 2013.01.03 Thu

「あれだれ?」
IMG_7624.jpg

IMG_7628.jpg
「パンダだよ。」

パンダは、大熊猫(ターションマオ)と言います。
パンダを見ると思い浮かぶ人…
「黒柳さーーーん」←マッチ風に(笑)

残念ながら、行った蘇州にはいません
蘇州のお隣、上海の動物園にいます。
上海を大阪とすると、蘇州は古都、京都といったイメージです。(私の個人的意見どすえ~)


弟が暮らす蘇州「新区」の高層マンションからの風景です。
IMG_7176.jpg
京都で暮らす私にとって、中国のド派手な高い建物は見慣れて無くて
いつ来てもスゴイ、圧迫感です(^_^;)
地震が起こったら…どうなるんだろうと、、心配。。
(地震?大丈夫、大丈夫。)ホントかな

近代的な街並みとは打って変って、1000年も変わらない街「同里」
ここは、昔ながらの水路が街にたくさんあります。
IMG_7494.jpg
輪タク(三輪自転車に座席が付いてます)に乗って、
石畳をガタゴトと、世界遺産や屋敷、庭園など観光を少ししました。


目を奪われた赤の世界
↓(残念場所の名前を忘れてしまって、、)
IMG_7535.jpg
キレイ

IMG_7527.jpg

IMG_7521.jpg
神社の絵馬の様なものかな・・・?

お札の裏に名前と生年月日を書いて、拝んでいただき吊るします。
IMG_7529.jpg

「福が訪れますように・・・」

人々の思いは、世界共通だね!


中国のうさぎさん事情、ペットショップなんかを見て来たかったんですが、
時間が無くって(>_<、)残念ですが、「同里」のお店に売ってたうさぎさん。
IMG_7565-1.jpg
うさぎさんが可愛いのも世界共通です (* ̄ー ̄)v


今回の中国訪問は、披露宴のお嫁さんのへア・メイクを担当したので、
衣装チェックにリハーサル、本番と2日を費やし、
毎晩、中華料理の宴会…観光は少々、バタバタ滞在でした。

新しい家族も増え、また少し近くなった中国です。


「一年の計は元旦にあり」
皆様は今年一年の目標や、したい事など、、、決めましたか(=^_^=)

IMG_7613.jpg

ぴぴたんままは、、、

また、、、

お休みしてた中国語の勉強、始めようかなぁ(=^^=)
と、軽~く宣言しておきます(笑)

IMG_7620.jpg
「パンダの国」のお話は今回だけです。。
また次回より、ぴぴたん、うさ話でお届けしまーす(ペコリ)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

走って跳んで♪【動画】 «  | BLOG TOP |  » ぴぴたんのお留守番

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

