topimage

2017-09

 - --.--.-- --


ぴぴたん、NEWトイレ - 2013.01.07 Mon

ぴぴたんのトイレは、お外用のペットシーツを敷いた場所と、
もちろんケージの中にもあります。
メインはお外なのだ。。
IMG_5513.jpg IMG_6413-2.jpg
ケージ内のトイレは、扉が開いてると、ほぼ使いません。
もっぱら、お外での開放的な外用トイレで用を済ませます。


年末、主人とフローリングのワックス掛けをしていた時の事、
「ぴぴたんのトイレの場所も汚れるね~
なんて話してました。
ぴぴたん、トイレを上手く使ってくれるので、
うんころや、おしっこで汚れるわけじゃありません。
IMG_5288-1.jpg
ペットシーツを固定するため、両端をセロハンテープで留めるんですが、
剥がしたあとがネチャネチャします。そのまわりにほこりやらが付きます
それをキレイに取って、またセロハンテープで留めます。
幸い、フローリングが剥がれてくることは無かったんですが、
おしっこが染みて、セロハンテープが剥がれたり、
ぴぴたんのトイレへのダッシュ=走り込みが激しく、ペットシーツがヨレヨレしたり、
不満はあれど、毎日毎日これの繰り返し・・・。
当たり前の事と、何も考えてなかったんですが・・・

「何か、考えたら?」と主人。。
「何かって・・・・何か考えろよ~」と言ってやった(-_-;) プン

私も今まで…色々考えたよ。。
ぴぴたんに最善のトイレを。。
ペットショップに売ってる犬用も検討したよ。。

こんな長細~いトイレ、、あるもんか


倉庫をゴソゴソ探しに行った主人。。

IMG_6941-1.jpg
あった( ̄ ̄ロ ̄ ̄;;)

プランター用の水受けです。
\( ~∇~)/ エーーーッ!ちゃんと、使ってるじゃない。。
たまたまじゃない???
ちゃんと、様子を見なきゃ。。


その後、お昼寝も済まし、
「トイレ~トイレ~
IMG_6954-1.jpg
と、いつも通り、トイレへ走るぴぴたん、、

IMG_6955.jpg
近付くにつれ、、

ピタッ。
IMG_6956.jpg
異変に気付いたさっき使ってたけども・・・

そろり、そろり・・・
IMG_6960.jpg
近づくけど、、

IMG_6961.jpg IMG_6962.jpg
Uターン

こんな事を2度3度と繰り返しました。
出るものも出なくなったら、大変です。
ダメなら元に戻そうと思ってました。

でも、やはり、この場所に向かって走ってきます。
ぴぴたんの場合、トイレの形とかじゃなく、場所だったんです。

入れ物の外に、●がコロコロ転がってたり、体は中、お尻は外、、と、おしっこをこぼしてたり、
またぐのにも、慣れが必要みたいで、走りながら何歩目でうまくまたげるか…(笑)
そんな練習をしてるようにも見えました。

3日もすると、
IMG_7053-1.jpg IMG_7055.jpg
ピューと走ってきて、ちゃんとまたいで、

IMG_7050.jpg
ぴぴたん、今はちゃんと使ってくれてます。

ずっとペットシーツをそのまま敷く…フラットで、使いやすかったと思いますが、
慣れれば、段差も、はまる感じも悪くなさそうです。

これで、トライアルOK~って事で、

お部屋に合わせて白を購入、プランターの水受けなので、198円(^―^)
IMG_7750.jpg
使ってくれてます。

IMG_7756.jpg
ぴぴたん、悪くないみたい(=^^=)

小さくなって、ペットシーツは半分で済み、節約になり、
私の掃除も楽になりました(^―^)

ぴぴたんに大感謝

今年もNEWトイレでいっぱい●、、して下さいね。。

モザイク無しでゴメンナサイ(ペコリ)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

人参葉 «  | BLOG TOP |  » ドラマの合間はぴぴたんでブレイクタイム

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

