topimage

2017-09

 - --.--.-- --


ぴぴたん、健康診断に行ってきました。 - 2013.04.18 Thu

今日は、ぴぴたんの健康診断に行ってきました。
お世話になってる「林屋動物診療室」です。
IMG_0458-5.jpg
(待合室はワンニャンでいっぱいなので、真冬や真夏以外は外で待ちます。
今日はお天気も良くって、お花もキレイちょっぴり日向ぼっこ気分(*^ー^)/)

最後に病院に行ったのは、去年の7月30日、ってことは・・・
実に9ケ月ぶりになります。

爪切りは、グルーミング時にうさぎ庵さんでして頂くようになり、
病院まで行かなくなった為、ずいぶん期間が空いてしました。

9ケ月の間、少しの食欲不振はあったものの、元気に過ごせた証拠。。
ぴぴたん、元気でいてくれてありがとうね(^―^)

(診察の写真はありません)

(お腹の具合) ガスの溜まりもなく、良く動いてるとのこと。
(おめめ) 感染症など異常無し。
(耳) 両耳とも耳アカも無くって、中も「すごくキレイ」と先生も褒めておられました。
(心臓の音、呼吸の音)とてもきれいだそうです。

ぴぴたんの一日のおしっこの色、濃い赤から薄い黄色まで実にすごいグラデショーンなんですが、
濃い赤の時、ちょっとびっくりします。血尿??
うさぎさんのおしっこの色については、おしっこは黄色いものと勝手に人が思ってるだけで、
これは、あんまり気にすることでは無いって前にも言われるんですが…また聞いてみました(^_^;)
子宮の病気で血が混ざったり、膀胱に石が溜まったりして、血尿の原因は色々あるようですが、
「赤い尿=血」ではないとの事です。
ぴぴたん避妊手術をしてるので子宮は無いので、念のため膀胱のエコーを撮ってもらいました。
(膀胱) 石など全くありませんでした。キレイな空洞。。
おしっこは一日10回、、いや、、もっとします。ペットシーツを一日何回も取り替えるんですもの。。
おしっこの心配、しなくてもいいかな(=^^=)

そして「歯」今回も絶対口の中まで見せなかったぴぴたん。
お口はギュッとチャックなのです。
舌の部分までなんとか、見て頂いて、唾が溜まってたり、傷などは見られませんでした。
牧草もしっかり食べて、食べにくそうな仕草も無ければ大丈夫だと言うことです。

そして、気になるあんよ、座ると浮いてる足の指が1本あります。
外から3番目かと思ってましたが、一番内側の指でした。でも医学的には2番と呼ぶそうです。
うさぎさんの後足の指は4本ですが、実は1本退化して4本になったそうです。
IMG_0484-5.jpg←(絵心無いのは分かってますのよ(^.^; )
退化するときは端から無くなるそうで、親指から1番と呼び、
親指が無くなって、存在する1番めの指でも2番と呼ぶそうです。
つまり、不調があった指は一番内側でも・・・名前は2番(^m^ )
(説明が上手くできませんが、やんわりご理解下さいね
不調も乗り越え、力強く駆けてます(⌒ー⌒)


今日の健康診断、総合的に・・・とても健康でした♪

へへ、とっても嬉しい(^-^)

伸びてた爪もちゃんと切ってもらいました。


IMG_0455-5.jpg

診察室で、獣医さんとお話し中、補助の方を振り払い、私の膝に駆け登ったぴぴたん。
病院だけだけど、おあかたんがテリトリー、安全な所だって
ちゃんとわかってくれてるんだね。。

とっても嬉しいよ、ぴぴたんありがとう。。

これからも元気でいてくださいね。。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ERL限定ミックス牧草と酵素 «  | BLOG TOP |  » 「エンジョイラビットライフ2013」【2】

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

