topimage

2017-05

 - --.--.-- --


「ソアホック」2 - 2013.05.07 Tue

頭をよぎった「ソアホック」確かめてみるしかありません。

IMG_1092-5.jpg

あいにく、GW中ということで病院は開いてないないだろうと、
いつものブラッシング中に、ぴぴたんの手を見ることにしました。
仰向け抱っこはブラッシング中に、テリトリー外(庭です)でしかしません。

抱っこや仰向け抱っこは、緊急を要すること以外は、
お部屋では極力しないようにしています。
ぴぴたん、抱っこが好きじゃないから。。
あんまり無理にしようとすると、触らせてくれなくなります。
無理強いすると、嫌われちゃうもの。。

IMG_1080-5.jpg
ぴぴたんのブラッシング用に、ベンチも新調しましたょ(=^^=)
これからもずっとこのベンチでするんだもの。。


お外では私の膝の上・・・
IMG_1033-5.jpg
ここがぴぴたんのテリトリーになります。
どこへも行こうとはしません。

IMG_1011-5.jpg
すんなり仰向け抱っこが出来ます。
お顔は怒ってますね

さて、おてて。
IMG_1009-5.jpg
こうやって見ると、やっぱり爪の付け根がうっすら赤い。。

IMG_1004-5.jpg
特に、左手が。。

IMG_1018-5.jpg
毛をめくってみると、2か所、赤くなってました。

それ以上は、毛が邪魔をして上手く見れなくて、確認できませんでした。
(後で気付いたんですが、水で濡らしてみればよかった(^_^;))

そして、右手。
IMG_1005-5.jpg
左手ほどではありませんが、うっすら赤くなってるところが2か所ありました。

両手共、爪の付け根以外…手のひらなどは、毛も密集していてハゲなど無く大丈夫でした。

そして足。
IMG_1023-5.jpg
ちょっと、ピンボケですが、キレイなピンク色をしていました。
手とは全く違うきれいなピンク色、炎症など無さそうです。
足裏、かかとも毛も密集していてハゲなどは確認できませんでした。

元々、爪の付け根、この部分に毛があるものなのか、記憶にありません。
はげてしまって、赤くなったのか?
元々、毛は無くて、皮膚が赤くなってるのか?
腫れているのか?

爪切りが出来ない私には、以前と比べようもありません。

手のひらや、足の裏は、「ソアホック」になっていないか、
毛をかき分け、ブラッシング時は必ずチェックしていました。
先日の健康診断でも、「ソアホック」の検診は受けて異常は見つかりませんでした。

これを、私が勝手に「ソアホック」だと思い込んでいるだけで、
こんなものかもしれません。

私、ぴぴたんしか知らないから。。

でも、いつも頭にあることは、
うさぎさんは話すことが出来ません。
「痛い。」って言えません。
弱いところは絶対、見せません。

気付いてあげる事が、全てです。。これしか無いです。。


ぴぴたん、いつもと何の変りもありませんでした。
元気にフローリングを走っていました。

フローリング、これはお迎えした時から大丈なぴぴたんでした。
やはり、フローリングが原因かもしれません、今更ながら。。

「ソアホック」になるには、色んな原因があるらしんですが、
環境、これは大きいと思います。
ケージの床材であったり、部屋んぽの床。。

足に負担が掛かる事でなるという事は言うまではありません。

即席ですが、
IMG_1152-55.jpg
お外のトイレがメインのぴぴたんに、まずは繁盛に走るトイレへの道にマットを敷きました。
これ、、キッチンマットです(^_^;)キッチンから引っ張り出して…とりあえず、とりあえず。。

IMG_1159-5.jpg

IMG_1162-5.jpg

IMG_1166-5.jpg
この道を何度も、何度も嬉しそうに走ります。。
時にはひねりジャンプを見せたり。。

この場所でこんな姿を見たのは初めてでした。
やっぱり、滑らず走れるところが欲しっかったんだ(T_T)
そんな感じを受けました。。

ごめんね、ごめんね、ぴぴたん。。

IMG_1169-5.jpg
トイレに到着するのもいつもの倍、早かったね。。

フローリングの割合の多い我が家ですが、
床の環境改善、始めます。

「ソアホック」でなかったとしても、今後を考え…老いる事しか先にはありません。
ぴぴたんの行動範囲を考え、出来る事から、出来ることをしていこうと思います。

放し飼いのぴぴたん、大変だわん(*´▽`*)へへ。。


まず、夜が明ければ病院に連れて行きます。
IMG_1088-5.jpg

「ソアホック」でありませんように。。(願)

長々と、スイマセン(ペコリ)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「ソアホック」3 «  | BLOG TOP |  » 「ソアホック」

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

