topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


「ソアホック」3 - 2013.05.09 Thu

「ソアホック」疑惑・・・

ぴぴたん、病院に連れて行きました。

IMG_1187-5.jpg

診断結果をまず申し上げますと、
「ソアホック」ではありませんでした。

とりあえず、ホッとしたものの、手の爪の付け根の赤み、これはどうしてなったのかというと、
何らかの物理定要因でなったものとは考えられるようです。
物理的というと、何かに擦れたり、当たったり、こすったり、刺激を受けたことが考えられるようです。
診察の結果、両手共、親指と小指をはずし、中3本が赤くなってました。
指の付け根や横などはきれいなので感染症などの赤みではないそうです。
両足に関しては、とてもきれいだし・・・・。

原因は?

足に異常が起こってない事を考えると、
手を駆使するような、普段と変わった習性などなかったか?
そこに答えがあるようです。

手を駆使してることを考えれば、、、
そういえば、「激しいホリホリをしてる・・・(^_^;)」
つい先日まで少し気になってました。
今は、治まってるんですが、長時間、やってたなぁ。。
可能性はありそうですね。

ホリホリ1時間ぐらいしてました。
ホリホリ、ホリホリ、ホリホリ、何事も度が過ぎるとダメですね。。
習性だから止められませんが。。

痛くなって、止めたのかな?
今はホリホリ治まってます。。

結局のところ、原因はハッキリとはしてませんが、
触っても痛がる様子もなく、ちゃんと歩けるし動けるし元気だし、
かさぶたや出血が無いので、治療の必要もないそうです。

そして、爪の付け根は元々、毛があまり無いところで、
ぴぴたんの場合、刺激によって、少しはげてしまってるかもしれませんが、
また生えるかもしれないし、今は周りの長い毛で赤くなったところを守ってるようです。。

とりあえず、「ソアホック」ではないようで、ひと安心です(^―^)

でも、ちょっとビックリしたのは、ぴぴたんの足のかかと、
獣医さんがベロリとめくると小さな脱毛がありました。
崩れ落ちそうなほど…ショックでしたが、
これは、ほとんどのうさぎさんにあるようで、普通の事だと。。
ぴぴたんの脱毛部分は、白くきれいな肌の色をしていました。
人でも、歩くことでかかとは厚く固くなっていきます。
生まれた赤ちゃんのままではいられないように、
うさぎさんも歩く事で自然と毛は薄くなる。。
当たり前のことかもしれません。
脱毛…その度合いなんでしょうね。。
ぴぴたんのかかとの脱毛、これも「ソアホック」とは違うんだって。。

脱毛がドンドン進み、皮膚が傷つき出血、
そうなれば「ソアホック」=「飛節びらん」になるわけです。

元々、毛や皮膚が薄い仔、体重が重い仔、
なるか?ならないか?一概にはいえないそうです。

ケージの床材など、脱毛の事だけを考えると、ふわふわした床材がいいでしょうが、
歩く事、走る事を考えると、柔らかすぎるのは、歩きにくく、足腰に負担が掛かります。
コンクリートと砂浜、どっちが走りやすい?って考えると、
コンクリートの方が走りやすいですね。。

すべてをふわふわの絨毯にすることも考えものだと。。衛生的にも。。

床の環境改善、始めようと思いますが、
ケージの床材と、遊ぶ場所、走る場所、バランスが大事なんだと思いました。

獣医さん、「好きなようにさせたげて。。」
歩きたいところ、休みたいところ、うさぎさんバカじゃないから、
ちゃんと考えて行動してるんだって。。
個体差、性格みんな違うからね。。


フローリングが多い我が家ですが、走る&ジャンプは絨毯敷きの場所、
そして休むのは、冬は暖かい絨毯の上、夏は冷たいフローリング。。
フローリングを歩く時は慎重に慎重に。。
ちゃんと使い分けしてますね。
IMG_1133-5.jpg
そして、みんながいる場所が好き。。

IMG_1135-5.jpg
床材、ぴぴたんが一番よくわかってる。。
イイも悪いも。。

そのお手伝いをするだけかな。。

IMG_1196-5.jpg
走る&ジャンプする場所、増やすね(^―^)
 

IMG_1193-5.jpg
「ソアホック」
身近で、多い病気だけに、うさ飼いさんにはとても気になることです。
勝手に「ソアホック」と、大騒ぎしてしまい、
ご心配お掛けしました(ペコリ)
とにかく、今は少しホッとしています。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

絨毯で足元良し «  | BLOG TOP |  » 「ソアホック」2

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

