topimage

2017-06

 - --.--.-- --


ぴぴたんの食器のお手入れ方法 - 2013.08.22 Thu

こんにちわ(=^^=)

少し気になってる事があります。
ぴぴたんの食器のお手入れについてです。
私だけかな??

ぴぴたんが使ってる、ペレット入れとお水入れです。
IMG_1682-5.jpg
水入れは、手前のサンタのもので、元々はケーキが入ってた陶器の器、
ペレット入れは「KAWAI フードフィーダー」です。
このペレット入れはうさ飼いさんなら使ってる方も多いと思いますが、
ちょっと気なるところがあります。

使用後は必ず洗って水切りをします。
これで十分なんですが、、、、


汚れが気になる時は、、、煮沸消毒です。
IMG_1947-5.jpg
(生活感たっぷりのキッチンでスイマセン(^_^;))


IMG_1950-5.jpg
このペレット入れ、つるっと洗いやすく、重さもあって丈夫で
とても気に入ってるんですが、

IMG_1953-5.jpg
気になるのは、、、
底を見ると、穴が2つ。
そして中が空洞になってます。
軽量化するための作りだと思いますが、この空洞は洗えません。
指が入らないし、複雑な構造。。
水切りをしたつもりでも、縦に立てるとチャポチャポと水の音…
底を平らに置いても、なんだかいつも中の空洞が湿ってる気がして。。
食洗器が無いもんですから(^_^;)、空洞がカラッと乾燥してるか気になります。
見えてる底ですら、ささっと洗ってるだけではこんなに汚れるんですから。
この空洞…黒カビなんかががベットリ?菌が繁殖してないのかしら?


考えすぎでしょうか????
でも、ほどほどの安心なんてありません。
考えよう。答えはある。
(どこかのハウスメーカーのCMです(^_^;))


美容学校では、公衆衛生の観点から、消毒法という法律を学びます。
医療関係ほどのものを求められてないと思いますが、不特定多数の人に触れるし、
はさみやかみそりなど、血の付くおそれのある器具も扱うので、
法律に定められた方法ですることになってます。
一部抜粋すると、、
「皮ふに接する布片を客一人ごとに取り替え、皮ふに接する器具を客一人ごとに消毒すること。」
となってます。感染を予防するために消毒しなければいけないんです。。
消毒方法についても細かく定められていて。。。(気になる方はググって見てくださいね。)
と、まぁ、、少しの知識を使って…。

色々ある消毒方の中で、この陶器の器を消毒するのに私が選んだのは「煮沸」です。
熱湯消毒です。ちなみに…除菌とか殺菌とか消毒は似てるようで少し違います。
(気になる方はまた、ググって見てくださいね。)
「煮沸」の方法は、薬品など使わずいたって簡単、お金もかからないし。
ひたひたの熱湯につけるだけ。。

IMG_1955-5.jpg
でも、とっても大切なのは、火を止めず再沸騰させてから「2分以上」することなんです。
沸騰したお湯に冷たい陶器を入れると、当然温度下がります。それではダメ。
ちゃんと再沸騰させて「2分以上」グラグラとさせる事。
たった2分以上でいいんですよ!
これで病原性のある一般的な菌やウィルスは死滅します。
これは陶器や、熱湯に強いものじゃないと使えない方法ですのでご注意下さいね。
プラスチックや木材のものなどは無理ですので。。。

IMG_1958-5.jpg
そして、熱湯の湯からすぐに取り出し水切りします。
お湯につけたままお湯が冷めてから、、、
なーてのもダメです。グラグラの湯から2分以上消毒したら、
すぐに水切りしてくださいね。。
サンタの水入れも、空洞部分があるので一緒に煮沸しました。
キッチンハイターなど、塩素系のものでもいいとは思いますが、
その水切りがうまくいかないと、なんだか又、空洞に塩素が残ってそうで…(^_^;)
ツーンと匂いも気になります。
熱湯、これがぴぴたんの陶器の食器には一番安全安心です。(私的にはね。。)
もちろん、ちゃんと冷めてから使います。(アチチッですので、、、)

私…潔癖症でもなんでもありませんが、
むしろ…雑菌に触れることで免疫が付くよー、、
なんて、子育てもそうやって来ました。
そしてぴぴたんもそう思ってます。
過剰に神経質になることも無いし、毎日消毒してるわけでもありません。

気なるのは底の部分なので、お口に直接触れる部分ではありません。
でも、「食器」だから…清潔にしておきたいです。。
洗えない空洞部分の黒カビや赤カビはちょっとね、、、

気になります(^.^;

最後に、、
「KAWAI フードフィーダー」で、何度も2分以上の「煮沸」してますが、
割れたりしておりません。
でも、お手持ちの食器など、商品表示など確認してから行ってくださいね。。(ペコリ)

昔から誰でもご存知のただの「熱湯消毒」…長々とすいません(*^o^*)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

お昼寝in「かまくらハウス」 «  | BLOG TOP |  » THE換毛

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

