topimage

2017-09

 - --.--.-- --


ブラッシングと仰向け抱っこ - 2013.10.22 Tue

今朝はブラッシングをしました。

台風も近づいてるし、午後には雨…。
「さぁ、済ましておきましょ、ブラッシング。」
昨夜から、お顔、背中と毛が抜け始めてます。
また、換毛なんだね。。

今日は、おねえたんが勝手口から写真を撮ってくれました。
IMG_2694-5.jpg
お膝に乗せてブラッシングすると安定するし、やっぱり落ち着くのかな。。
とてもおとなしくブラッシングが出来ます。(お膝…お外ならでは光景です♪)


IMG_2697-5.jpg
「カメラに向かっていいお顔だよ~。。ピースψ(`∇´)ψ 」
ぴぴたんは、嫌だね(^_^;)

さて、爪もチェック。
ぴぴたんは仰向け抱っこで爪切りをします。
スフィンクススタイルだと、血管が見えにくいし爪の角度が切りにくいんです。(私はね。)

仰向けにすると、元に戻ろうと暴れます。。
この時に、ひねって背骨を折ったり、落下したりと一番気を付けなければなりません。
少し落ち着くまで、しっかり固定して、ナデナデしながらぴぴたんの動きが止まるまで待ちます。
(止まっても、すぐ暴れるので注意しながらね。。)
IMG_2704-5.jpg
今日はあまり伸びてなかったので、伸びてる手の爪だけ切りました。

IMG_2706-5.jpg
お尻周りも大丈夫です。自分のお手入れで取れそうな汚れ、
きょうはおかあたん、止めておこうね。。
仰向け時間が長いと、ぴぴたんの心臓がバクバクしてくるので、短めに。。。
怖いね。。

ぴぴたんキレイになりました。
ぴぴたん頑張りました。
IMG_2716-5.jpg

こーーーーんなに、
IMG_2717-5.jpg
毛が抜けたよ。。

IMG_2715-5.jpg
仰向け抱っこ、ぴぴたんは嫌だと思いますが、
体のチェックにはどうしても必要なんだよ。。
許してね。。


頑張ったぴぴたんに、おやつのフォローです(^.^)
IMG_2726-5.jpg
ブラッシングの後は、手からおやつを食べてくれません。
警戒、警戒。。
なので、近くに置いておきます。

ご機嫌ななめも少しの間。。
ぴぴたん、すぐにご機嫌治るんですよ。。
いつまでも根に持たないよ、、性格は怖がりさんで、あっさり系かな~(*^m^*)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

かまくらハウスの上 «  | BLOG TOP |  » ヒーター

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

