topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

困りごと - 2014.01.04 Sat

こんにちわ(-^〇^-)


今日から主人は仕事始め、新しく頂いたお札を持って出勤しました。
昨日までに、初詣で頂いた伊勢神宮の「天照大神」あまてらすさん、
(我が家では親しみやすくこう呼ばせて頂いてます(^_^;))、
氏神さん、商売繁盛のお稲荷さん、この3枚のお札を揃えます。。
景気良く、仕事が順調に行きますようにっと♪


さて、年越しはお留守番してくれたぴぴたん、
12月に入って少し困った事がありました。

ぴぴたんは昼間は完全放し飼いで過ごしてます。ケージの扉はいつも開いてます。
夜、私の就寝時はケージの扉を閉め、毛布を掛け、電気を真っ暗にし、
石油ファンヒーターを消し、エアコン20度設定にして朝までケージで過ごしてもらってます。
IMG_2630-55.jpg
(使いまわし写真↑ですが、このように夜は過ごします)

以前も記事に何度も書きましたが、夜中は、うろうろしていたら、
うっかり踏まれたりしたらいけないからです。。
暗闇でも、家族の足元にきますよね、、、。

それが、ケージの中で夜中にどうやら、大暴れをするようになりました。
朝、ケージを見るとビックリ( ゚Д゚)
泥棒に入られたんじゃないかと思うぐらい、ケージの中はぐちゃぐちゃ。
牧草入れはひっくり返し、トイレシーツはビリビリにするし、
ちっこはチャーチャーと…マットも何もかもどろっどろ (ー.ー")
ケージ内のトイレを完全無視なんだもん。。。
柔らかい●(盲腸ふん)らしきものも、そこらじゅうに、こびりつけ~(~ ~;)

うむ…どうしたものか( ̄~ ̄;)??

ぴぴたんのケージには一応トイレを置いてますが、●は絶対トイレではしません。
IMG_3529-5.jpg
ちゃーんと、三角の立派なのが置いてあるんだけどね。
ちっこは、外のトイレまで行くのが面倒な時だけ使います。

IMG_3622-5.jpg IMG_3624-5.jpg
お外に置いた、プランターの水受けのこのトイレがメインなんです。
●は、ここでこんもり。。ちっこもここでチャー。。

しつけがいいのか、、、
どうだか?

ケージで暴れるのは、扉が閉まって自由に出来ないのだと思いますが、
どうやら、好きなトイレに行きたいのもひとつの理由かもしれません。

そこで、年末、私が留守の間、子供達にこのドロドロのケージを掃除することが出来るのか???
マットに、すのこに、牧草入れ、これをキレイに掃除するのは、ちょっぴりコクだなぁと、、、。

夜中もケージに戻さず、放し飼いにする、トライアルを始めました。
12月半ばの事です。。。

(長くなりますので、次回に。。)



ぴぴたんが、どんなに汚そうが、おかあたん、何ともないけど、
いざ、誰かにお世話を頼むとなると、いくら家族であっても
あんまり手間取らせたくないとか、気を使います。
みんなのぴぴたんなんだけどね。。

おごりかもしれませんが、ぴぴたんのいい塩梅(あんばい)、
ちょっとした事なんですが、おかあたんがいなきゃとね。。

「きっと」、というか、本当に大丈夫なのに。。


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

困りごと、続き。。 «  | BLOG TOP |  » 明けましておめでとうございます。

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。