topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

困りごと、続き。。 - 2014.01.05 Sun

前回の記事の続きです。。

「夜中もケージに戻さず、放し飼いにする、トライアルを始めました。」


ぴぴたんが我が家で暮らすようになって、もうすぐ3年になります。
私が家に居ても居なくても日中はずっとケージの扉は開いてます。
夜中の就寝時以外は。。
半、放し飼い生活が3年になります。


完全に放し飼いにするって?
考えてみれば、問題は「夜中に人に踏まれないこと」だけだったんです。



うさぎさんを放し飼いにして困ること、少しまとめてみました。(今更ですが、、、)

うさぎさんの特徴でもある「かじる」という行為。
これは人間の都合ですが、家や壁、家具やプラスチック、電気コード、紙、布…その他生活用品は、
かじられたくないし、うさぎさんにとっては口にして有害なものやケガをすることもあります。
なので、ガードしなくてはなりません。
そして、トイレ問題。どこでもチャーチャーとされたら、、、ちょっと困りますね(^.^;
小さいお子さんがいたり、他頭飼いや、他の動物がいたり、外に脱走したり、
うさ飼いさんなら、うさぎさんが安全に暮らせるかを、一番に考えると思います。

「うちは小さい子供がいるからね、、、」
「家中、ガードするなんて出来ないわ、、、」
「トイレを覚えてくれなくて、、、」

「人と、動物は一線を置く、、、」など、

家庭の事情や、個人の考え方はそれぞれだと思います。

ケージの中や、サークル内が一番安全であると考えられます。


でも、、、
「自由に、好きなように…ぴぴたんもね(=^_^=) 」
これがが我が家のぴぴたんとの暮らし方、我が家流です。

3年の暮らしの中で、かじる行為への対策もしてきました。
ぴぴたんの場合、電気コード以外は興味を示さず、家具などの損傷もほぼありません。
性格なんですよね~、、電気コードのみ気を付けてきました。
生活用品や人の食べ物、観葉植物は、ぴぴたんの手の届かない所に、
床に直置きしないとか、日々興味のあるもの無いものを監察。。
失敗や、危険な思いもたくさん繰り返してきました。
トイレは、ケージ内より固定した外トイレに落ち着き、小さい子供もいないし、
高い所にもあんまり興味ないし。。。
色んなことを少しづつクリアにしてきました。

そして、12月半ばに完全放し飼いにすることにしました。
きっかけは前回の記事に書いたように、夜中にケージ内をめちゃめちゃにすること。
ならば、夜中も自由にトイレや部屋んぽが出来るようにすれば、解決するかもと考えました。



我が家にとって、「人に踏まれないようにする」
これは、ぴぴたんの問題では無く、家族の問題だったんです。

ぴぴたんはちゃんと我が家の暮らしにピッタリ順応しています。
私達に何一つ迷惑を掛けたり、困らせる事なく、本当にイイ仔なんです。。

家族がケガをさせるかも?
そんな訳で、半、放し飼い生活だったんだなぁと、チクリと胸が痛みました。

「完全放し飼いにする、トライアル」とは、ぴぴたんのトライアルでは無く、
家族のトライアルなんです。

なので、ぴぴたんに何か、訓練をさせることでもありません。
いつもと変わらず過ごすこと。。

私達は、、、

IMG_4423-5.jpg
リビングドアに張り紙、、

IMG_4424-5.jpg
「ぴぴたん、ふまないで!」

夜中も、これだけは忘れないように訓練、訓練。
いつもドアの向こうには、ぴぴたんがいることを。。

夜中も真っ暗に消灯させず、灯りも少し点けて、ぴぴたんが過ごしやすいように、
私達もぴぴたんが見えるようにしました。


ケージに戻さずに今日で2週間が経ちますが、ケージの中は寝る前と変わらず、
キレイに過ごしてます。あんだけ、ひっくり返した牧草入れもそのまんま。

夜中もちゃんと、外のトイレに走って行ってるんですね。。
朝には、たくさんの●とちっこが置いてあります。


夜中も自由にリビングを走りまわってるかな~(^―^) 



完全放し飼い生活にも慣れ(私達が)、
トライアルも成功(私達のね)
昨夜主人が、、、
「ドア、もういらんやん!じゃまやし。。」

IMG_4429-5.jpg
ケージのドア外しました。。

IMG_3213-55.jpg
おとうたん、この開けたドアによくぶつかったしね(^m^ )

必要な時は、また取り付けりゃいいしね。。

IMG_4430-5.jpg

ぴぴたんとの暮らしも3年目、
新たな生活スタイルになりました。

季節や、これから重ねる年齢、そして介護が必要になった時、
それぞれ変わる生活スタイルに、ひとつ屋根の下、お互い無理なく快適に過ごせるように、
日々、模索していくだろうと思います。

お互いの努力、大切~。。
(ぴぴたんは、そのまんまでいいんですよ!私達が努力、努力。。。)



(あちゃー、、長くなりました(^_^;)
最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。)


読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

いちごの日&トイレへダッシュ «  | BLOG TOP |  » 困りごと

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。