topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


爪切りの失敗 - 2014.03.20 Thu

こんにちわ(^―^) 


それでは、爪切りの失敗をしたお話です。
少し、表現にお見苦しい所があると思いますが、よければ読んで下さいね。

IMG_5236-5.jpg


「皆さん、うさぎさんの爪切りをご自分でされてますか?」

お迎えした時から(小さい時から)自宅でご自分でされて方も多いと思います。
ぴぴたんは、まず「抱っこが大嫌い」抱っこが好きなうさぎさんもあまりいないと思いますが、
ぴぴたんは特に大嫌いです。もし落としたら怖いし、仰向け抱っこなんて夢のまた夢…、
まして爪切りなんか出来るわけない。
そういう理由で、ずっと獣医さんや、ペットショップで爪切りをして頂いていました。

でも、だんだん自宅で仰向け抱っこが出来るようになり、
自宅で自分で爪切りをするようになりました。
毎回、ドキドキと手が震えるけど、なんとか無事に出来ていました。



爪切りの失敗したのは、3月になって少し暖かくなった日の事です。
「今日は爪切り&ブラッシングだぁ~」
と、張り切ってぴぴたんを外に連れて行きました。

バスタオルにくるみ、膝の上で仰向け抱っこにし、まず手の爪から「パチっ、パチっ、、」
右手、左手といつものように順調に切り進んでいきました。

次にあんよです。あんよは触られるのすら嫌がりますが、頑張ろうねと声を掛けながら、
いつもどうり「パチっ、パチっ、、」と、切ってると、、、

切った瞬間、血がじわっと切り口から溢れてきました。
一瞬、何が起こったか自分でも分かりませんでした。
とっさに、切り口から流れる血をタオルで押さえ、数秒後切り口を見ると、
どくどくと血が溢れてきます。何度も押さえては、
切り口を確認、タオルが血で真っ赤になっていきます。

血は止まることなく、どんどん溢れてきました。

ぴぴたんの顔を見ると、呼吸は荒くなり、心臓がバクバクしてるのが分かりました。
仰向け抱っこされてる事すら、とても嫌な事なのに、このまま「どうしよう???」と、
そこで私も大変な事をしてしまったとパニックになりました。
このままでは、ぴぴたんが死んでしまう。。。

勝手口のとびらをドンドンと叩き、主人を大声で呼びました。
慌てて、主人が飛んで来てくれ、とりあえず、まっすぐに抱けと言われ、
ぴぴたんを抱き、部屋に戻り、傷口をタオルで押さえようとしますが、
抱っこされたまま、あんよを触られることをすごく嫌がりました。
出血してるうえ、興奮させるのはいけないと、血が流れるまま床に降ろしました。

「どうしよう???」
「どうしよう???」


ケージに戻ったぴぴたん、しきりに傷口を舐めています。
あんよも、口や鼻の周りが血に真っ赤に染まっていきます。
ケージもみるみるまに、血だらけになっていきます。

この日は日曜の午後でした。かかりつけ病院も救急病院も、どこも電話がつながりません。

「どうしよう???」
「どうしよう???」

とにかく傷口を押さえようと、ぴぴたんを捕まえようとしますが、部屋中を逃げ回り、
部屋中、血だらけに。。。

これではダメだと、外していたケージの扉を付け、興奮させないようにケージに誘導しました。

血が止まる様子は無く、ぴぴたんの顔が真っ赤に染まっていきます。


病院がダメ、、、、

「そうだ、ペットショップ!!!」

うさぎ庵さんに電話を入れ、爪切りに失敗したこと告げると、「止血して!!」
私は「止血って??」止血の仕方が分かりませんでした。

「傷口を強く押さえて!そして止血剤を付けて!」と指示がありました。

「止血剤って?、、、持ってない、、、」と告げると、分けて頂けるということでした。

止血剤をもらっても、使い方に不安でいっぱいでした。
もらっても、自分で止血が出来なかったら、どうしよう?
それなら主人が、ぴぴたんを連れて行こうと言いました。


ぴぴたんをなんとか捕まえ、傷口を押さえて、車に乗り込み、ぴぴたんをうさぎ庵さんへ。。

(長くなるので、次回に続きます。。)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

爪切りの失敗 続き «  | BLOG TOP |  » 1ヶ月ぶりの更新です

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

