topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


爪切りの失敗 まとめ - 2014.03.22 Sat

こんにちわ(=^_^=)

少し、一休みしてました。。。(また?!(^.^; )



「爪切りの失敗」最後です。。ちょっと長文ですが、

爪切りの失敗をしてから、色んな事を思ったり、感じた事を書きます。。


まず、爪切りをする時には、必ず、
「止血剤」を用意する事!!
強調しておきます。。爪切りと止血剤はセットです。

そして、止血剤の使い方も必ず頭に入れておくことですね。
使い方が分からなければ何の役にも立ちませんから。

「うさぎ庵」さんに分けて頂いた止血剤です。
IMG_5304-5.jpg
黄色い粉のようの物です。

うさぎ専門店やペットショップでは、おそらく取扱いがあると思います。
「クイックストップ」という名前で検索すればいくつか出てきます。
お値段は2000円ほどで、決してお安くありませんが、用意しておかなければいけないと思います。
出血しなければ、一生使う事も無いかもしれない物ですが、必ず、必ず。。

私の場合・・・、失敗することすら、考えてませんでした。
まさか自分が?…という感情ではなかったんですが、全く無知で、、、
本当に何を考えていたのか、、情けないです。。
ぴぴたんを傷つけて、処置の仕方も分からなかったんですから。
本当に、最低の飼い主だと思ってます。

もしも、もしも、、、
失敗していても、止血剤を用意しておいたら、
すぐに止血することが出来たのは、いうまでもありません。
ぴぴたんの苦痛を少なくすることが出来たんだから。。
ごめんね、ぴぴたん。。


「止血剤」使い方は、私が自ら止血させたわけではありませんが、
粉を一つまみ取り、幹部に擦り込みます。
店長さんの表現では、傷の表面を焼き止めるという感じだそうです。
擦り込んで、すぐに出血は止まりました。
すごい威力。。熱くはないのかな?ちょっとわかりませんが。。

ぴぴたんが出血して、止血するまで30分ぐらいは時間があったと思います。
その間は血が止まることは無く、本当に出血多量で死んでしまうんではないかと
心配でした。
ぴぴたんのあの小さな体から、あの量の血。。
今でも思い出すと、とても怖くて。。。
そして、ぴぴたんの苦痛を思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

今まで、自宅にひとりの時にも、爪切りをしていまいました。

あの時、主人がいなかったら?
店長さんに対処して頂けなかったら?

私ひとり、、、何も出来なかったと思います。

店長さんの素早い対処に、本当に感謝しています。
ぴぴたんを助けて頂いて、本当にありがとうございました。




うさぎさんの爪切りについて、知ってる知識(見聞きしたこと)と、
実際のところ違うなと思うこともあります。

まず、切る場所は血管の上1㎜とか2㎜とか言いますよね。

1㎜、2㎜なんて少し手元が狂えば、、、血管をかすめて出血させてしまうんじゃないかな?

実際私も、その1㎜や2㎜にすごくこだわっていたように思います。
切るからには、ガッツリ伸びてるところを切りたいという変な欲望?。。

もっともっと大らかな気持ちで良かったんです。

たとえ、血管の上ギリギリ切って、薄皮一枚なら、、
爪切りで出血しなくても、ケージのすのこに引っ掛かったり、
何かの衝撃があれば、出血するんですよね。

爪は指先(血管)を守るために生えてるものという事も、
忘れてはいけないと思いました。

ぴぴたんのように、見にくい血管をした黒い爪の仔なら、なおさら、、、
爪切りは、大らかな気持ちで、、、無理をせず、、、
ギリギリなんて考えないように。。。

と、思います。

本当に今まで、失敗が無かったことの方が、奇跡だったんではないかな。。




あの日…主人と、部屋やケージの血を拭き取ってる時、主人がポツリと一言、、
「血の匂いがする。。」
それは、とても生々しい言葉ですが、
ぴぴたんの体には私達と同じ真っ赤な血が流れているという事です。

小さくて可愛いけど、、
おもちゃや、ぬいぐるみでもないんだよ。。。


痛みも苦しみも、私達と同じいう事を本当に痛感させられました。
ぴぴたん、ごめんね。。



出血後のその後ですが、
翌日には、獣医さんに診て頂きました。
出血が止まれば、問題無いとのことです。
心配なのは、ばい菌が入ったり化膿したりしないのかという事ですが、
まず、これぐらいの事では大丈夫だという事でした。
痛いしぐさ、びっこをひいたりの様子もありませんでした。

顔や足についてた血のりは、、、
翌日には、キレイキレイにせっせと毛づくろいをして、
きれいに舐め取っていました。自助能力は本当にすごいよ。。



ばかばかなおかあたんですが、変わらず接してくれるぴぴたん、
本当にありがとうね。。



最後まで、長々と読んでくださってありがとうございます。
私のような失敗で、大切な愛兎さんを傷つけないように、気を付けて下さいね。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

ほのぼの «  | BLOG TOP |  » 爪切りの失敗 続き

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

