topimage

2017-07

 - --.--.-- --


りきちゃんのトイレ - 2016.02.02 Tue

こんにちわ(^-^)/

早いものでもう2月ですね、来月4日には、りきちゃんが1歳を迎えます。
IMG_0789-55.jpg
りきちゃんのこと、まだまだ書いてない事ばかりだね(*`へ´*)

前回、ケージのトイレの事書きました。完璧でとってもおりこうさん♪
ですが、実際、ケージ内のトイレはしません。。うんころを集めて置く場所となってます。
すでに放し飼いのりきちゃん、トイレは外(笑)です。。ケージ外ということです。
まぁ、本日まで四苦八苦、色々とありましたが、当然、自分で気に入った場所しかしないので
自分で決めてもらい、そこをどう掃除しやすく、失敗無く心地良くしてもらい、
人も不快無く暮らす事ができるか?
りきちゃのトイレストーリーです(笑)長かった、、、( ノД`)今日の落ち着くまで。。

ケージと同様、必ず好きな場所がある。。ここって場所がね!
やってみなくちゃわからない。。絨毯、床、心配だけど好きにしてもらおう、、、(ドキドキ)の放し飼いスタートでした。
さて、りきちゃんはどこでするやら??

一応、、ぴぴたんが生涯使ってた場所にトイレも用意し、
このあたりにどうかなと、絨毯にペットシーツを何枚か敷いてスタートしました。
あわよくば、、、ぴぴたんのトイレを使うかも(^-^)/

なーんて、、甘い考え。
IMG_8396-5.jpg
あら、、トイレが、、

IMG_8399-5.jpg
ぴぴたんのお気に入りのトイレはベッドになってる(°_°)
これはダメだ!!もはや、トイレとは思ってない。。
りきちゃんの好みではなかったようです。

もう、ぴぴたんのトイレは撤去、撤去~。。
IMG_8431-5.jpg
日々を重ね、ちっこをふきふきの日々。。
ただなんとなく、絨毯の半分は絞られてきました。手前より向こうが好きだな。
でもペットシーツ5枚分ぐらいと範囲は広い。

もっと絞り込めないかな。。
IMG_8574-5.jpg
よくよく観察しながら、ペットシーツ3枚分の範囲に絞り込みました。
ここがトイレだよと、おねしょシーツを敷きアピール(笑)もしました。
おねしょシーツでしてくれるなら、洗えるのでまだいいかと。。

IMG_8802-5.jpg
この絨毯の端、ペットシーツ3枚分スペースですることが多いことを突き止め、
さらに範囲を絞り込めないかと思いシリコントレイというものを買ってみました。
右に置いてるものです。
このスペースにしたかったのですが、このシリコントレイの端をかじるようになり、
また撤去。
ペットシーツの上でするという習慣は徐々に身についてきました。
でも、すでにしっこだらけで汚れ、絨毯は悲鳴を上げ(笑)ておりました。

IMG_9681-5.jpg
ペットシーツ一枚に絞り込もう。。、右側か左側か?

多いほうに決めよう。そして絨毯を新調しました。

でっ
IMG_0612-5.jpg
こうなりました。

スペースはレギュラーサイズのペットシーツ一枚分です。
シーツの下にはケージで使用していた低反発マットを敷いてます。
ペットシーツが滑らないということと、他と違う感触になることで、
特別な場所、トイレとして認識してくれるようにと考えました。
トイレは特別な場所ですね。。心地よくってお通じもよくなって欲しいから(*´v`)
寝転んでもフワフワ♪ですよ。
ここをトイレとして、りきちゃんはおしっこ、●ともここでうまく機能しています。

●はこのあたりでばらばら。。
というも、すのこがあるわけではないので、コロコロころがるし、トイレにダッシュしてきて蹴とばしたり
と、楽しい光景です。
●は宝石やで~(#^.^#)生きてる証拠。もっと転がせ~ヽ(≧∀≦)ノ

IMG_0331-5.jpg

ありがたいことです。。
ぴぴたんと同じ、また、放し飼い生活ができる事。
トイレを覚えてくれ、家具や絨毯など、カジカジ、、、かじりません。。ほりほりするけどね(*^_^*)

IMG_0318-5.jpg

一緒に寝て、食べて、同じスペースで過ごせてます。柵も扉もないよ。。
お互い気を遣って暮らしてるから。。

もちろん、りきちゃんもだよね。。

お互い相手を思わなきゃ、暮らせないもの。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「節分」高いところが好きだね。 «  | BLOG TOP |  » すっかり、明けました。

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

