topimage

2017-07

 - --.--.-- --


お出掛けは爪切り - 2017.02.19 Sun

こんにちわ(^-^)/

昨日はりきちゃんのお手入れデー。

午前中は、ケージ丸洗いをしました。
IMG_3114R.jpg


午後からは、爪切り&ブラッシングに行ってきました。
IMG_3119R.jpg
爪伸びてるなぁ、、と数日前から気になっていましたが、
雪が積もったりと、先週、先々週と寒かったですよね~。。
りきちゃんにとって不急な外出は避けたかったので、少し暖かかった昨日の午後やっと
行ってきました。

籐のキャリーはお気に入り♡・・・・私がね(笑)
このキャリーについて、以前も少し書いてたと思いますが、
底には何もなく、おしっこしたら、、、ざざ漏れ!!
なので、うちは、
IMG_3136R.jpg
テーブルクロスにするような透明のビニールシートを敷いた上に
ペットシーツを敷いてます。(厚みは様々ですが、私はわりと薄めです。製作費も数百円と安上がり)
発想としては、サランラップ的な感じ、、、柔軟で、水を通さない素材を探していて、
「あっ!」これこれいいのあったよ(^∇^)ノ
すっぽり囲うように隅に立ち上がりをつけておかないといけないでしょ、、、っと。
これで隅でおしっこをしても大丈夫です。
が、、りきちゃんは外出して(このキャリー内で)おしっこをしてません。
ので、効果のほどは、未確認でございます(ペコリ)
素材的にビニールシートは柔らかいので、齧る子も逆に齧りにくいのでは?と勝手に思ってます。
これはりきちゃんに考えてますので、ご自分のうさぎさんにあった方法でお願いしますね。。

あーだ、こーだと、飼育道具は工夫して色々考えるのが好きです。。
毎日触れるうさぎさんの飼育道具、お手入れしやすく、お世話しやすく、そして安全であることを考えると、
飼い主さん、うさぎさんのために痒いところに手が届くものばかりが売られてるわけではありませんからね。
自分で作るし、リメイクしたり、思い切ってうさぎさんグッズから離れる、、、などで
私もりきちゃんも快適に過ごせるようにと思っております。

あっ、キャリーの底について長くなりました(汗)

IMG_3120R.jpg
お手入れは、行きつけの「うさぎ庵」さんでしていただきます。
店長さんのオレンジの「うさぎスーツ」がとっても可愛いんですよ。
うさぎさんのプリントがされてオリジナルだそうです。

りきちゃん、昨日の体重は980gでした。お迎え時は920gぐらいだったかな、、
その頃より少しふっくらし、男の子らしく顔は丸くなってきてるように思います。

りきちゃん、爪切り頑張ました(^-^)/
只今、換毛はあまり来てないようで、おでこがスポッっと抜けてました。

IMG_3024R.jpg
↑先週撮ったりきちゃんですが、鼻の上、抜けそうな感じでしょ、、
でも引っ張っても抜けなかったです。
換毛はおでこだったんだね。。

IMG_3122R.jpg
歯はきれいでした。
うさぎさんにとってとっても大切な歯、
「歯、きれいです」と言われると、ありがたいですね。
りきちゃん、牧草いっぱい食べてくれてるんだなぁと。

何もなければ病院も行かないし、数か月に一度の爪切りですが、
セルフチェックしていただけるので助かっております。

IMG_3129R.jpg
りきちゃんにはいつもの牧草。
おやつは無し(^-^)

次の爪切りのお出掛けには、桜が咲いてるかもね、りきちゃん(^∇^)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hannarimonogatari.blog.fc2.com/tb.php/770-fd93b972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

りきちゃんのトイレ事情① «  | BLOG TOP |  » りきちゃん、端っこ舐める【動画】

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

