topimage

2017-07

 - --.--.-- --


りきちゃんのトイレ事情① - 2017.02.22 Wed

こんにちわ(^-^)/

IMG_2596R.jpg

今日2月22日は「にゃんこの日」らしいですね。↑写真と関係ない話です(ペコリ)
そして3月3日は「うさぎの日」にしようとうさぎ飼いさんが活動されてるのをみます(^∇^)ノ
普及するといいですね!
ちなみに、、、私(ぴぴたんまま)の名前の日があるんです。。
○○子なんですが、ある著名な方が勝手に?申請?
ある日が「○○子の日」なんですって(笑)

さて、↑おすまし顔のりきちゃん可愛いですね♪
写真の撮り方でいろんな表情に変わって見えるりきちゃん、、、
プルンとすんごく丸く見えたり↓
IMG_3096R.jpg
ハハッ(笑)
同一兎物です。。寝てる顔や、寝起きは恐ろしくブサイクになりますね。。。

さぁさて、(←二度目の)
りきちゃんは放し飼いです。24時間、飼い主が外出時も就寝時も、
もちろん旅行へ出掛けてもです。(一泊だけだけどね)
「ケージはあるけど扉は無い!」ハイ!それそれっと(^-^)
IMG_2889R.jpg
扉外してあります。現在のケージ内はこんな感じです。

以前はケージ内に三角トイレを置いていたんですが、ベッドを置くために邪魔だったのをきっかけに撤去、
今は置いてません。なんとなくトイレはケージに置いておかなければ、、、と置いてたトイレでした。
りきちゃんはケージ内のトイレは使いません。
ただ、飼い主が一日のうんころの量を把握するためだけに、おいていたんです。
(↑別の場所のトイレのうんころを拾って入れる入れ物感覚です)

IMG_2889RR.jpg
今は、少しケージの上に写ってますが、小さな入れ物にうんころを入れています。

りきちゃんのトイレ、以前紹介してましたが、
以前のりきのトイレ
ケージから2m20㎝直進した場所にあります。
99.9%ここで、うんころ、しっこともします。後の数パーセントは、、、ちょろっと絨毯に。。。(惜しい。。)
完璧なんてつまんないよね。。と、思います(笑)

トイレは現在まで色々変わってます。

完成系と思われたトイレ。
低反発マットにペットシーツを敷いたもの。
場所は気にいったし、足元良し。
ペットシーツ齧らない。(この頃はね。。)
IMG_0075R.jpg

しかし、あー、、、こぼれてる(´・Д・)」、、
あー、、もっと、、、もっといい方法はないか、、、と。

IMG_0397R.jpg
おしっこのこぼれやすいところに、立ち上がりをつけてみた。。
これでどうだ!!

ホームセンターであーだこーだと2時間ぐらいいいものないかと探して。。
尖った角をヤスリかけたり、、でも、、、

他の辺からこぼれてたりと、、、。

(笑)、、手強いやつめ。。。。。

さぁ次どうしよう?

(長くなりますので次回にします、、
引っ張るほどのことじゃないけど、飽きてきたでしょ(笑))

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hannarimonogatari.blog.fc2.com/tb.php/771-3c121c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うさぎさんのおしっこ絨毯掃除方法 «  | BLOG TOP |  » お出掛けは爪切り

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

