topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


うさぎさんのおしっこ絨毯掃除方法 - 2017.02.25 Sat

こんにちわ(^-^)/

前回の続き「りきちゃんのトイレ事情① 」から②へと記事を書こうと思っていたんですが、
少し寄り道です。すいません(ペコリ)
トイレ関連記事です。。
今日たまたまあったネタでございます。

IMG_0704R.jpg
この可愛い我が子、りきちゃん99.9%トイレを使えると書きました。
後の数パーセントは絨毯でなんですが、そのお手入れ方法を紹介します。
うんころは拾うだけなので、おしっこについてです。

朝からおかあたん、絨毯のおしっこ掃除したんだから( ̄^ ̄)ゞ

我が家の絨毯は結構毛足の長いものを敷いています。色は白、おしっこをしたら、、、
とても目立つし、さっとふき取るには難しい。。
お手入れしやすいペット用のものもありますし、汚れたところだけ洗えたりするものもあります。
でも、できれば普通にインテリア性があって、気に入ったものがいい。。
コストコでフワフワ手触りに一目ぼれした絨毯です。
(うさぎさんの足の負担にならないものであることはまず一番だよ)

今朝、、、
「あっ!!」
IMG_3157R.jpg
ほれほれ、、、やっとるやっとる(´・Д・)」

ちょろっとです。
ジョジョと一回分のおしっこならもっと大きなシミになります、クレジットカード大かな。。
このように500円玉大ということは、、ちょろっとして止めた???
こういう感じなんです、りきちゃん(笑)

でも、このようなちょろちょろも数が増えれば水玉模様みたいになります。笑えない。

うさぎさんは無臭で臭く無いといえますが、おしっこははそれなりに匂いますよね。
ぴぴたんとりきちゃん、比べるとりきちゃんのおしっこ、匂います(笑)
あくまで、比べてなんです、りきちゃんのおしっこは香ばしいです(*・`ω´・)ゞ
男の子だから?
ホルモンの関係?
個体差?
食べ物、ペレットと牧草オンリーだから?
などなど、、原因は不明ですが、ぴぴたんとは違った匂いです。
香ばすぃーー(笑)
のです。。

すぐに、取り除きたい!!

以前はべっとり濡らした布でごしごし。。
浮かせて、吸い取る。。を繰り返していました。

きれいに取れない!!広がる!!そしてシミとなる。。。

そこで年末、あることに閃いたんです。
おしっこをする場所が、絨毯の角の部分が多かったので、そのままずるずると絨毯を引っ張り窓から垂らし、
角に多く染み付いたおしっこをホースでジャージャーと水洗い。
驚くほどすっきり♪匂いもシミも取れました。
大きな絨毯を、丸ごと一枚水洗いを家庭でするのは至難の業ですよね、、
でも、一部分、汚れたところだけなら、、、できますね。
やっぱり、流水で洗い流すのが一番です。
(お高いもの、色落ちする絨毯などはお気を付けくださいね)
うちのはコストコで一万アンダーでした。。

さぁ、おしっこ汚れを落とします。

用意するものは、タオル、ジョーロ(水を流すことができればコップでもペットボトルでも何でもいいと思います)
洗面器(これも水を受けることができる器なら何でもいいと思います)
IMG_3158R.jpg

汚れのところで折り曲げます。
汚れが絨毯中央にあっても一番端っこにしちゃえば、洗い流せるんですってことです。
IMG_3160R.jpg

床が濡れないようにタオルを敷き、洗面器で水を受けられるようセットし、汚れに水を流します。
IMG_3161R.jpg
洗面器に黄色い汁が!!おしっこがみるみる流れ出します。
きれいなるまで流水をかけます。
(濡らす範囲を少なくすることが後のふき取りも楽なので、口の細いジョーロがおすすめですよ)

最後に濡れた水分をふき取ります。
IMG_3162R.jpg
ドライヤーで乾かすのもいいですね。。

アフター写真無し(笑)
ほんと匂いもシミすっきりとなりましたよ。

IMG_0833R.jpg
「おかあたん、ありがと♡」

なーーんて、、言ってくれてるのかしら(笑)ホホっ。。

楽しく妄想しながら、毎日お世話しています。。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして^^
はなと申します。
ミニウサギの男の子3歳(暴君)と暮らしています。
実は、密かにぴぴたんの頃からこちらのブログにはお世話になっていたのです!
ゲージ内のレイアウトなどなど。。。とても参考になりました。
とても人見知りなので、なかなかコメントできなくて。

でも今回のラグのお洗濯方法を見たら、お伝えしたくって♪

我が家のうさぎさんも時々チロリとね。やっちゃうんです。
ラグの買い替えの頻度が高くって。
臭いがですね、拭き取っただけでは。。。

ぴぴたんママさんさすがです!
いいアイディア教えていただきました^^
さっそく、ナイスタイミングで”おもらし現場”に遭遇したのでやってみましたよ。
結果は、こんなに簡単なのに染みや臭いも残らず!びっくり^^
ありがとうございました。
(近くにあったおしっこマットを敷いてやってみたら後片付けも楽ちんでした♪)

はな様

初めまして!コメントありがとうございます。

絨毯のお掃除、試して頂いたんですね!!
皆さんにはどうかなと思っていたんですが
綺麗に取れたようで良かったです~♪
ご報告いただいてありがとうございます(ペコリ)

ぴぴたんの頃からご訪問くださっていたとは嬉しいです。
以前はずっと長くコメント欄も閉じていたので、
皆様も、なんだか近寄りづらかったのでは?!と思っています。
また、感想やご意見など身近に寄せて下さいね。

ありがとうございます。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hannarimonogatari.blog.fc2.com/tb.php/772-7113823a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

りきちゃんのトイレ事情② «  | BLOG TOP |  » りきちゃんのトイレ事情①

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

