topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


りきちゃんのトイレ事情② - 2017.03.03 Fri

こんにちわ(^-^)/

りきちゃんのトイレ事情① の続きの前に、、、

IMG_3202R.jpg
グランフロント大阪で開催されている「ピーターラビット展」に行ってきました。
物語は「昔々に読んだことあるけど、どんなんだったっけ?・・・」な、私。。
ずっと小さいころから身近にあって、うさぎさんの可愛さに一目惚れして買った小物はチラホラ
おうちにあります。
この展覧会で、改めて最初の最初の物話を初版原画とともに拝見しました。
  「お父さんはパイにされた!」
そんなことから始まる物語、「ピーターラビット」に只今興味津々です。

IMG_4358R.jpg
少しずつ集めていこうかな。。。
(↑表紙の下のほう、、、りきちゃんにかじられました(泣。。))

さて、りきちゃんの現在のおトイレになるまでの物語、、いや記録です。

低反発マットにペットシーツを敷いたトイレは、囲いが無いので、どこからもアクセスが良く、
使いやすかったと思います。が、2割のおしっこは外にこぼれていました。うぁぁ(´・Д・)」
まっ、2割といえば許容範囲~と、思えばそうだし♪気になればもうダメだし。。
「もっと、ええのないかしら?」
と、探し出しました。

うさぎ用は、無し。。

場所は隅でも、壁沿いでもなく、四方からアクセスできるもの。
サイズは現在の低反発マット&ペットシーツサイズが敷けるもの。
このサイズのうさぎ用はありませんね。。まず。。

わんこ用ですね。わんこ、わんこ、わんこ。
2、3日ネットでスイスイと探しました。

「おっ!!これいいやん!!」

ビフォー↓
IMG_0080R.jpg

アフター↓
IMG_1123R.jpg

うん?!何が違った???


IMG_1125R.jpg
こうなりました。
透明(クリア)なトイレです。

わんこ用ですね。

完成系だと思ったトイレがトレイに入った。
(笑)

そんな感じです。

ほんと、ドンピシャな商品を見つけたんです。
存在感あり、カラフルな飼育グッズは好みじゃないので、これは素敵だわ。。

IMG_2899R.jpg
幅58*奥43*高6cm

最初はペットシーツに興味も示さなかったんですが、
次第に引っ張ったり、齧ったりするようになり、
付属品で「すのこ」もあるので買い足し、低反発マットにペットシーツ、そしてすのことなってます。
これでペットシーツを齧る事もなくなりました。
はい!「すのこ」購入でまたまた楽々お世話~!!
目を離せる。。一番は安全です。。。

現在もう一枚「すのこ」を洗い替えに購入しています。
毎日洗って即ふくのが面倒、洗って干しておく、、もう一枚替えがあるから、、、
はい!またまた楽々お世話~!!

それでは使い心地。

このトイレ、人からみて今のところデメリットは無いかな、、、。
重厚感があって、とてもしっかりしています。
丸洗いはもちろんできるし、角が丸くなってるので隅の汚れが溜まりにくいです。
透明でたまに、、人間がつまづく!!
クリアなので歩いてると見落とします。「痛たた、、」

うさぎさんにとっては、、
四方からアクセス良し♪壁はぴょんと飛び越えれます。
そして、おしっこは外にはこぼれません。
うさぎさんは、おしっこの時に少しお尻を持ち上げて濡れないようにしますよね。
その高さを超えるような低さだと、「お尻は外」「体は中」で、こぼれますね。
隅っこ壁沿いでお尻を浮かしても、外にお尻出ません。
(もしかしたら、、もう少し大きなうさぎさんなら、、お尻、壁越えしちゃうかも??)
りきちゃんは、大丈夫ですが。。

「すのこ」については、すこし足がついています。うさぎさんトイレのすのこのようには
高さはありませんが、おしっこがすぐペットシーツに吸い込まれるので足や体が濡れることは無いと思います。
うんころは、格子状のすのこなので、小さい●は下に落ち、
大きい●はひとますひとますにしっかりキャッチされてます(笑)

掃除の時は、すのこを外し、●を載せたままペットシーツごと取り替えてます。
ジャラジャラと●は●保存容器へ(^∇^)

●←うんころと書くのが面倒になって、、すいません。省略(ペコリ)

すのこに爪が引っ掛かったということは、今のところありません。

また、不具合があれば、、、トイレ探しするもん(^-^)

IMG_2178R.gif
りきちゃんのトイレ、落ち着くようですよ。
(↑すのこを敷く以前写真になりますが、現在も寝てるよね)ふふ。。

IMG_1364R.jpg

長々と、最後までありがとうございました。
あっ、買ったのはこれです↓リンク張っておきますね。
(アフェリエイトなどしてないので、お気軽にクリックどうぞ。。)
りきのトイレ

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hannarimonogatari.blog.fc2.com/tb.php/773-1039fdda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2歳になりました。 «  | BLOG TOP |  » うさぎさんのおしっこ絨毯掃除方法

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

