topimage

2017-09

 - --.--.-- --


お気に入りの場所になるまで - 2016.02.16 Tue

こんにちわ♥

今日は私、、、胃カメラを飲んできました(ノ_<)
まっ、なーーーんにも悪いところは無く、異常無しでございました。
40代後半もぶっ飛ばしていきたいと思いますヽ(≧∀≦)ノGO-

さて、最近のりきちゃん、つきまといが半端ないんです。
嬉しいことなんで、報告しておきますね(笑)

まず、、足の周りをクルクル♪これはするうさぎさん多いですね。
残念ながらぴぴたんは全くしてくれなかったの。。ので、嬉しさ倍増してます。
また、動画に撮ってみますね。

キッチンに立つと、
IMG_1102-5.jpg
覗きにきてくれます。

IMG_1103-5.jpg
絨毯の端の端でストップ。
りきちゃんは、別にフローリングが苦手ではないので、気が向けばキッチンまで侵入Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
コラコラ(*`へ´*)と、叱ります。

PCしてると、
IMG_1141-5.jpg
ここで、寝始める(^∇^)

IMG_1143-5.jpg
おっ!!
気が付くと、音もなくやってきて、寝てるのでビックリするんですよ。
りきのために用意しマットを敷いた場所なのでりきがいて当然の場所。

余談ですが、りきちゃん、このソファーに飛び乗ったものの降りることができないでいました。
何度も抱っこで下におろしてたんですが、またすぐ乗る、抱っこで下す、また乗る。
??降りれないなら乗るなよ~(`o´)とは、通じません。
私がPCを始めると、ソファーに乗って待っていました。可愛いやつじゃ(//∇//)

降りれないのは、やはり高さが怖かったのかな?
フローリングの色が濃いので上から見るとすごく高く見える錯覚になっていたのかもしれません。(私の分析です)
ので、このマットを敷きました。白いと高さが良く分かるでしょ。
と、すぐに乗り降りがひとりでできるようになりました。
IKEAのフェイクムートンです。フワフワして、足のクッションにもなり、滑らないので、飛び降りても安心です。
もちろん下には滑り留めマットを敷いてますが。。
なかなか暖かいので長居も寒くないね。。

自分のケージから遠いし、テリトリーでもない場所で、
くつろいでいるこの場所は、最初はみんな知らないし、慣れてないし、怖い場所だったんだと思います。
それが、腰を下ろすようになり、寝転ぶようになり、やがて眼を閉じ寝るようなります。
そのきっかけが、飼い主さんのそば♡
それならちっとも怖くないね。



ぴぴたんも、、、
わたしのそばで待っててくれてました。
そばにいたい、、、好き好きのアピールだと思うと嬉しいですね♡

IMG_6617-5.jpg
懐かしい光景です。
頭かくして尻隠さず(笑)よくここで寝てましたね。

IMG_7113-55.jpg
この場所も、きっかけは、私についてきたのが、いつの間にかひとりでも怖くなくなって
お気に入りの場所になってましたね(^∇^)

りきちゃんも、同じようです。たまーにムートンの上にひとりでいますよ(*≧∪≦)
IMG_0916-5.jpg
もう、ひとりで、寝てても怖くないよ(^-^)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

バレンタインデー - 2016.02.14 Sun

こんにちわ♡

今日はバレンタインデー。
毎年楽しみにしているモロゾフのうさぎをモチーフにしたチョコレート「フォアダムール」、
今年はオンラインストアで見つけることができませんでした。
もう、廃版?無くなってしまったのかなぁ(T_T)

おかあたんからおとうたんへ♡
IMG_1120-5.jpg
今年はゴディバです。
高いですよね、、っていうか、チョコレートって各メーカー年々すごく高級化して(笑)どうなっちゃうんだろ(^∇^)

IMG_1129-55.jpg
りきちゃん、匂いをかいでいましたが、すりすりと匂い付けはしませんでした。。
しばらく様子を見てると、気付いたのが「匂い付け」=興味のあるものなのかなぁ、、、と。
通りすがりの匂い付けもありますが、まじ、興味ないものに対しては、
わざわざ匂いをこすりつけておく必要もないのかもしれないなぁ、、(*´v`)
私の勝手な判断です(ぺこり)

プイ!!チョコの強烈な甘い匂い、、、全く興味なし。(Byりき)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

おめかし - 2016.02.13 Sat

こんにちわ(^-^)/

ぴぴたんで始まったブログがりきちゃんに引き継がれ、読んで下さる方も増え、嬉しく思っております。
更新の無い間ももメッセージを頂いたりと、私が休もうと、このブログは生きてるんだなぁと
不思議な気持ちです。本当に可愛がっていただきありがとうございます。
コメント閉じっぱなしのやる気なさ(笑)ではございますが、これからもよろしくお願いします。

と、あらたまったのも、ふと娘が「ブログのトップ画面に、りきちゃん、載せたら~?」
「プロフ写真もぴぴたんやし、、、」
りきを足すのはいい、、、。が、ぴぴたんを消すのはやだ、、、。
微妙な気持ち、わかりますか?モノを捨てれない人では決してない私ですが、
ぴぴたんであったものを、りきちゃんに変更っていうのがね、、何だかね。。
新しくしたもの(買ったもの)に対しては、例えば待ち受けであるとかはね、りきちゃんでいこう!
これからも、りきちゃんが増えていくんだと思いますが、
決して心は上書きはされないんだと思います。
ぴぴたんを上書きはされないんです。大好きなりきちゃんであってもね。。
トップ画面も、プロフも、ぴぴたんのままではなく、ぴぴたんでしておきたいのです(〃▽〃)

このブログの一番最初、リボン姿のぴぴたんで登場しました。リボンでおめかし(^∇^)
→初投稿記事
りきちゃんも何かおめかししたいなぁ、、、、
で、男の子でリボンってどうよ?家族曰く、、、「やっぱ男がリボンはないっしょ!!」
花冠は、、「まぁ、、まだいいでしょうが、、」と、なんとなくグレーな感想(笑)
うーん、、じゃぁ何しょっかと悩んだんですが、ふと、うさブロガーさんが作ってらっしゃったアレ!



うとうとしてるりきちゃんに、、近づく私、、

スナップショット 2 (2016-02-07 15-27)
そろっと、近づき(笑)

スナップショット 3 (2016-02-07 15-29)
帽子に、ドキッ!!
↑ちょっとびびらせてしまいました。りきちゃんごめんね。。

ペットボトルの蓋で作った帽子です。

おめかしできたね、、りきちゃんヽ(´∀`)ノ
IMG_0357-55.jpg
ぶさ顔でございますが、どうぞよろしくね!

これって、作り出したら止まらないのーヽ(´∀`)ノ
また、他にも作ったのでご紹介します。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ゴロンちょ、ブランケット - 2016.02.12 Fri

こんにちわ(^-^)/


IMG_0141-5.jpg

りきちゃんの写真、ゴロンと横になってる写真が多くってスイマセン(*´v`)
お気に入りの場所でのゴロンなんです。なぜそこがいいのか?なんとなく理に適ってるというか、
そうなんだ、、ふむふむ(#^.^#)というところがあるので、また紹介したいと思います。
決まった場所で決まった行動があるので本当に面白いです。うさぎさん。。

IMG_0355-55.jpg
ゴロンちょ。。ついつい上掛け、掛けたくなります(^∇^)毛皮着てるから寒くはないと思います。
が、、掛けてしまいます。。

で、うざがられおります(*’U`*)

IMG_0357-5.jpg
おててを揃えて、うとうと。。
おっ、上掛けまだ気付いてないね、、(*´v`)

IMG_0350-5.jpg
りきちゃん、ほっかほっか(*≧∪≦)


りきちゃんをなでなでしてると、なんだろう、、ふわふわに触れると
おかあたんの心もほっかほっか、、、としてきます。。幸せ~♡



【PS】
この上掛けご存知ですか?
riki4.jpg
コストコのシェーパのブランケットです。
もう~、人をダメにする(笑)ふわとろな暖かさですよ。

IMG_0356-5.jpg
りきちゃんも愛用中です(〃▽〃)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

どこでもなんでも「すりすり」 - 2016.02.11 Thu

こんにちわ(^-^)/

ぴぴたんはしなかった行動で、りきちゃんがする行動があります。
「すりすり」です。。あごの裏をこすり付けることです。匂い付けですね。
マーキングというのかな、自分の匂いをつけることでテリトリーを示したりしてるようなんですが、、、

まぁ、、、りきちゃんはすごいです。男の子だから?女の子だってするようですし、
ぴぴたんがしなかったから、余計に思うのかもしれませんね。
どこでも、何でもすりすり(*´v`)りきちゃん。

お初もの=我が家に初めて現れたもの、これは一番興味津々ですね。
IMG_9759-5.jpg
クリスマスの飾り物、「こんにちわ~♪」の挨拶をしてました(^∇^)

通りすがりもの=とりあえず、自分が歩く目の前にあるものにします。認識してるものにです。
トイレでも、柱でも。。

そして、私の私物(笑)お初ものでも、認識あるものでも。

コートすりすり、、乗る。
IMG_9835-5.jpg

かばんすりすり、乗る。
IMG_9843-5.jpg

とにかく、乗る(笑)
riki3.jpg

ほりほり、のばし、はしません。もちろん齧りません。

知人などのかばんにも乗ります。ちょっとびっくりされますが、
ほりほりや、あの布のばし、カジカジはしません。
ので、傷付ける事は無いとは思いますが、一応手の届かないところに。。

かばんは好きみたいですね~(^∇^)私のじゃなくても(笑)
基本直にモノを床置きや、手の届くところにはモノは置きません。
これは、放し飼いのぴぴたんの時からです。

だから、何か床に発見すると、りきちゃんは飛んでくるんですね~。
「なんだ?なんだ?」

私の体にもすりすりしてきます。。

おかあたん、、、りきちゃんのものになりました(笑)

匂い付けされるのって、嬉しいですね(#^.^#)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

ブルーオターは黒い?【動画】 - 2016.02.09 Tue

こんにちわ(^-^)/


無事、iPad Proの不具合が直りました(*’U`*)やれやれです。。ほっ。。

さて、我が家の2代目うさぎのりきちゃん、
飼い主が思うに、、、写真写りがあまり良くないなぁ、、なんて思ってます。
ブルーオター、色が濃いグレーのため、、ちょっぴり黒いので、
一眼レフがピントを合わせにくそうに、、ジジ、、ジジ、、ジ――っと、ピント合わせに奮闘しております(笑)
写真に撮ると暗いし、黒い(笑)
まっ、、フォトショップで明るくしたり、コントラストを下げたりして、
くっきりお顔がわかるように、可愛く見えるように努力しております(=∀=)ほほ。。

修正なしだと、
riki.jpg

ちょっと明るくして、、
riki1.jpg

こんなに、こんなにも可愛いのに♡この可愛さが伝わらない(泣)なんて嘆いております。

IMG_0147-5.jpg

ほんと、可愛い顔してるんだよ、りきちゃん♡


では、動くりきちゃん初公開♪



おめ目キラキラ☆可愛いでしょ!!

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

壁紙はうさぎ - 2016.02.08 Mon

こんにちわ(^-^)/

買ったばかりのiPad Pro不具合が発生しました。
めちゃショックです。(;д;)
大きくてとっても見やすく、老眼(笑)の私にありがたいものです。。

修理に出したのに、不具合発見できません、、で返ってきました。
そんな事ないでしょ~(♯`∧´)
で、再度電話して、持っていきます。
車でも、電化製遺品でも、いくら一流メーカーでも
新しく出たものには不具合が付きものです。
あぁ、、使ってみなくちゃわからないものです。

IMG_1093-5.jpg
私のiPad Pro♪壁紙はりきちゃんと娘です。
お気に入りの写真です♡

IMG_8495-5.jpg
お迎えしたばかりの、抱っこもできた時代の写真です。。
今は、かなり難しいです(笑)
ほほ、、

ちなみにPC、スマホはぴぴたんです。

IMG_1095-5.jpg
カレンダーの表紙になったものです。。
お気に入りの写真です♡

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

我が家の必需品 かまくらハウス - 2016.02.07 Sun

こんにちわo(^▽^)o

うさぎさん用品(専用)として、数ある商品で、我が家で買ってよかったと思うものに、
このかまくらハウスがあります。無くてはならないものです。

IMG_0326-5.jpg

ぴぴたんんも、ほんとうによく入っては寝たり、隠れたり、使ってくれてました。
りきちゃんも、大好きです。ぴぴたんのおさがりですが、すっかり自分の寝床になってます。
齧って一晩で崩壊なんて、、、ことも聞きますが、我が家のぴぴたんもりきちゃんも、
齧って引っ張ったりする様子もたまーーーにありますが、崩壊までは至らず、長く使ってます。

IMG_0321-5.jpg

IMG_0320-5.jpg
おかあたんも、、、
一度でいいからここで寝てみたいわぁ(笑)

IMG_1013-5.jpg
かまくらハウス奥まで見えるように、ボケなし(設定)での写真です。。
ふむふむ|д゚)チラッ、手足、、うまーく納まるように寝てますね(#^.^#)
りきちゃんにぴったり♪

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

プチ自慢 - 2016.02.06 Sat

こんにちわ(^-^)/

今日はちょっとした自慢させてください(笑)
ぴぴたんのお話なんですが、、、プチっとね(^∇^)
自慢しそびれちゃったので。。

亡くなる少し前、ハーネスのメーカーさんからモデルのお話を頂きました。

「ぴぴたん、モデルに使いたいって♪」
IMG_7980-5.jpg
2015年7月2日撮影

「喜んで♪」
で、ございます。

皆さんご存知だと思いますが、「もちつき」さんです。くにたちハーネスで有名ですね。
関東県内のホームセンターのハーネスを販売してるスペースにB5サイズのポップチラシだそうです。
pipi20jpg.jpg
お見かけした方がいらっしゃるかもo(^▽^)o
ぴぴたんです。今はもう、、、使われていないかもしれませんが。。

撮影したわけではなく、うさんぽの写真をブログに載せてたものを使っていただきました。
嬉しかったです。。我が子のモデルデビュー♪
モデルになるなんて考えたこともなかったですが
お話を頂いて家族で大喜びしました。
「ぴぴたん、やる~~♡」

IMG_7619-5.jpg
出演料にハーネスをプレゼントしていただきました。赤のイチゴ柄です。
頂いたハーネス、春のお花見にでも着せようと思ってましたが、
まっさらのまま一度もぴぴたんが袖を通すことなくお月様に旅立ちました。
(今も封を開けず、大切に保管してます)

IMG_7970-5.jpg
たくさんの幸せを家族にくれたぴぴたん、、ありがとうねヽ(≧∀≦)ノ

すいません、、自慢話聞いていただいて(ぺこり)ありがとうございます。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

プロポーション - 2016.02.05 Fri

こんにちわ(^-^)/

昨日の記事、 
りきちゃん「ア・シ・ア・ト」サイズは4㎝、、ちょっと勘違いしました。足のサイズは、、、
IMG_0434-5.jpg

IMG_0429-5.jpg
9㎝ほどです。
「ア・シ・ア・ト」はあくまで地面に接した跡、、なので正確には足のサイズ9㎝になります(ぺこり)


では、りきちゃんのプロポーションを披露します。ふふ♡
IMG_9235-5.jpg
ブルーオターです。ご存知ですね(^^*)
グレー系なんだと思いますが、グレーでも濃いです。遠くにブルーの色素を含んだような感じがします。
所々に白の毛が混じっています。グレイヘアのような。。
毛並みは、ぴぴたんと比べるしかありませんが、きめ細かくてしっとりした肌触りです。
ぴぴたんは、わりとサラッとして粗目な感じでしたが、りきちゃんは本当にしっとりしてます。
言い方変えれば、べちゃっとした感じ(笑)柔らかいの♪
同じネザーでも本当に様々なんですね。

IMG_9938-5.jpg
お腹は白です。グレーとの境目には茶色が混じってます。
ブーメランパンツは薄めの茶色を履いてます。ほんと薄くって、、
「安心してください、、履いてます!」
と、大きな声では言えないかな(^∇^)でも、ノーパンではないのでご安心を(笑)

IMG_8216-5.jpg
うなじは茶色の毛が生えてます。

IMG_9256-5.jpg
このりきちゃんの後姿は本当にぴぴたんに似てます。
耳の長さや、角度、うなじの色と生え方。
この後姿と出会って、今、我が家にいるんです。
どこかぴぴたんの面影を持った仔、りき。。

最初、、
時々、、りきのこと、
ぴっぴと呼び間違えました。。ふぅっと、ぴっぴを思い起こしました。。
りきと呼んでる主人に、「ぴっぴと違うよ、、」

りき=RIKI
ぴっぴ=PIPPI

母音が同じなので、早口にいうと、、よく似てるんです。二人の名前。。
声に出すとわかるんですが。

もう、言い間違ったり、聞き間違えたりしません。。誰も。。
ぴっぴとは聞こえなくなりました。
それは寂しい事ではないんですよ。。
みんな強く立ち上げり、乗り越えたんだから。

そばにはりきちゃんがいてくれてる。
りきちゃんをいっぱい、いっぱい愛していくと決めたから。。

IMG_0100-5.jpg

りきの目は、ブルーっぽいです。
黒じゃないです。
透き通るような美しい目をしてます(#^.^#)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

りきちゃんの足のサイズと体重 - 2016.02.04 Thu

こんにちわ(^-^)/

昨日、いいもの発見しました(゚∀゚)ふふ、、

りきちゃんの「ア・シ・ア・ト」
(笑)

IMG_0371-5.jpg
絨毯に掃除機をかけた後、キレイに絨毯の目が揃った時に、できるものです。

可愛い♡

IMG_0374-5.jpg
右の後ろ足だと思います。二股に割れて鹿みたい(笑)
サイズは4㎝ぐらいでしょうかね。。

ぴぴたんもよく足跡つけてたなぁ(*´v`)ブログにも過去に記事してましたね。。

りきちゃんをお迎えした時、違和感を感じたのが足でした。
違和感といっても悪い事ではなくって、ぴぴたんをずっと見てたせいか、「違い」ですね。。
後姿を見て思った事、りきちゃん、、ガリ股!!!でっ、、、足デカい!!!
後ろ足、大きくて外向きなのねーーー。男の子だからかしら??

IMG_9987-5.jpg
大きいでしょ(^∇^)

ぴぴたん、まっすぐで小さかったなぁ、、、足はね、体重はりきちゃんの、、、

そうそう、、りきちゃんの体重を紹介します!

体重測定、現在は月一回です。
IMG_8595-5.jpg
こんな風に、机の上で籠に入れて量ってます。

お迎え当時は、我が家での生活で減ったりしないか心配で週に一回してました。
赤ちゃんうさぎさんなら3日に一回はするかと思いますが、りきちゃんはすでに大人ということで週一回してました。

920gで、うさぎの森さんから我が家に来ました。
その後、先月ぐらいまでは900gで落ち着いていたんですが、先日量ると925gと、増えてました。
冬の蓄えかしら。。。

IMG_8429-5.jpg

ぴぴたんは1300gぐらいだったので、りきちゃん、ぴぴたんの3分の2ぐらいになります。

小さいの(´∀`*)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

「節分」高いところが好きだね。 - 2016.02.03 Wed

こんにちわ!
今日は節分ですね。恵方巻は買うことにします(^∇^)ノ今年もね(笑)

さて、今年の恵方は「南南東」になります。
我が家でいうと、、、、
このあたりかな。

IMG_0303-5.jpg
りきちゃんがいつも遊んでる窓枠あたりが南南東です。
今日はこちらに向かって、がぶりと恵方巻をかぶりついきたいと思います。

この窓枠から、
IMG_0305-5.jpg
ジャーンプ!!

と、いつも元気に遊んでます。

窓の向こうがどうも気になるらしく、登っては、ほりほりとサッシの隅っこを掘ってます。
行けないよ~(^∇^)
そんなりきちゃんと目線が合うと、、、
どうも叱られると思うらしく、
慌てて飛び降ります。

うん?ここに登って怒ったことなんてないんですが、、、おかあたん、、、

なんでかな?慌てて飛び降ります。ぴぴたんも同じだったなぁ(^∇^)

登ったらダメなんじゃないかな~~?なんて思ってるのかな。

あっ、やべ!!ジャー―ンプ。

なんです。

そして、登ったら「ダメ!!」と叱る場所があります。
IMG_0266-5.jpg
これは、さすがダメでしょ( ̄^ ̄)ゞ
高いところが好き(そうな)なうさぎさんですが、
落ちたら、ケガします。。

「りきちゃん!ダメ!!!!」

あっ、やべ!!
IMG_0268-5.jpg

IMG_0269-5.jpg
ビューン。。

このソファーに、助走をつけて駆け上がるんですよ(゚д゚)
すごい運動能力なんです。。りきちゃん。。

IMG_0074-5.jpg
可愛いい顔して、
なかなかやんちゃな男の子です(=∀=)

窓枠も同じように、登ってるという感覚があるんでしょうね。
だから、私が目をやると、慌てて飛び降りるんだと思います。

ね、うさぎさんてとってもお利口さんです。
空気が読めるんだから(^∇^)


おっと、、
りきちゃんは初めての節分です。
IMG_1051-5.jpg
ぷぷっ(^∇^)

健康でいい一年にしようね。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

りきちゃんのトイレ - 2016.02.02 Tue

こんにちわ(^-^)/

早いものでもう2月ですね、来月4日には、りきちゃんが1歳を迎えます。
IMG_0789-55.jpg
りきちゃんのこと、まだまだ書いてない事ばかりだね(*`へ´*)

前回、ケージのトイレの事書きました。完璧でとってもおりこうさん♪
ですが、実際、ケージ内のトイレはしません。。うんころを集めて置く場所となってます。
すでに放し飼いのりきちゃん、トイレは外(笑)です。。ケージ外ということです。
まぁ、本日まで四苦八苦、色々とありましたが、当然、自分で気に入った場所しかしないので
自分で決めてもらい、そこをどう掃除しやすく、失敗無く心地良くしてもらい、
人も不快無く暮らす事ができるか?
りきちゃのトイレストーリーです(笑)長かった、、、( ノД`)今日の落ち着くまで。。

ケージと同様、必ず好きな場所がある。。ここって場所がね!
やってみなくちゃわからない。。絨毯、床、心配だけど好きにしてもらおう、、、(ドキドキ)の放し飼いスタートでした。
さて、りきちゃんはどこでするやら??

一応、、ぴぴたんが生涯使ってた場所にトイレも用意し、
このあたりにどうかなと、絨毯にペットシーツを何枚か敷いてスタートしました。
あわよくば、、、ぴぴたんのトイレを使うかも(^-^)/

なーんて、、甘い考え。
IMG_8396-5.jpg
あら、、トイレが、、

IMG_8399-5.jpg
ぴぴたんのお気に入りのトイレはベッドになってる(°_°)
これはダメだ!!もはや、トイレとは思ってない。。
りきちゃんの好みではなかったようです。

もう、ぴぴたんのトイレは撤去、撤去~。。
IMG_8431-5.jpg
日々を重ね、ちっこをふきふきの日々。。
ただなんとなく、絨毯の半分は絞られてきました。手前より向こうが好きだな。
でもペットシーツ5枚分ぐらいと範囲は広い。

もっと絞り込めないかな。。
IMG_8574-5.jpg
よくよく観察しながら、ペットシーツ3枚分の範囲に絞り込みました。
ここがトイレだよと、おねしょシーツを敷きアピール(笑)もしました。
おねしょシーツでしてくれるなら、洗えるのでまだいいかと。。

IMG_8802-5.jpg
この絨毯の端、ペットシーツ3枚分スペースですることが多いことを突き止め、
さらに範囲を絞り込めないかと思いシリコントレイというものを買ってみました。
右に置いてるものです。
このスペースにしたかったのですが、このシリコントレイの端をかじるようになり、
また撤去。
ペットシーツの上でするという習慣は徐々に身についてきました。
でも、すでにしっこだらけで汚れ、絨毯は悲鳴を上げ(笑)ておりました。

IMG_9681-5.jpg
ペットシーツ一枚に絞り込もう。。、右側か左側か?

多いほうに決めよう。そして絨毯を新調しました。

でっ
IMG_0612-5.jpg
こうなりました。

スペースはレギュラーサイズのペットシーツ一枚分です。
シーツの下にはケージで使用していた低反発マットを敷いてます。
ペットシーツが滑らないということと、他と違う感触になることで、
特別な場所、トイレとして認識してくれるようにと考えました。
トイレは特別な場所ですね。。心地よくってお通じもよくなって欲しいから(*´v`)
寝転んでもフワフワ♪ですよ。
ここをトイレとして、りきちゃんはおしっこ、●ともここでうまく機能しています。

●はこのあたりでばらばら。。
というも、すのこがあるわけではないので、コロコロころがるし、トイレにダッシュしてきて蹴とばしたり
と、楽しい光景です。
●は宝石やで~(#^.^#)生きてる証拠。もっと転がせ~ヽ(≧∀≦)ノ

IMG_0331-5.jpg

ありがたいことです。。
ぴぴたんと同じ、また、放し飼い生活ができる事。
トイレを覚えてくれ、家具や絨毯など、カジカジ、、、かじりません。。ほりほりするけどね(*^_^*)

IMG_0318-5.jpg

一緒に寝て、食べて、同じスペースで過ごせてます。柵も扉もないよ。。
お互い気を遣って暮らしてるから。。

もちろん、りきちゃんもだよね。。

お互い相手を思わなきゃ、暮らせないもの。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

すっかり、明けました。 - 2016.01.19 Tue

明けましておめでとうございます(^-^)/


って、、明けてずいぶん経ちますが、、今年もよろしくお願いします。

IMG_9162-5.jpg
♡りき♡
ぺたん、ごろごろ。。

IMG_0880-5.jpg
♡りき♡
まくら使い、ごろごろ。。

(笑)

どこでも、ごろんする仔、りきちゃんです。
ほんと、隙あらば受け身からの、ごろんちょ。ぺたんと横になります。

男の子って面白いね、すごく無邪気っていうか、
走る時も、ちょっとジャンプを入れたり(笑)ひねってみたり(笑)スピンしたり(笑)
普通に走らない(^∇^)笑わせてくれます。
可愛いです。

IMG_0416-5.jpg
ブラッシング時にテリトリー外に連れてくと、抱っこ許してくれます。
唯一、安心できる私の膝の上(*´v`)(自画自賛。。)
それは、ぴぴたんも同じだったなぁ(^∇^)抱っこは嫌い。。
でも、知らない人や場所では信頼されてると感じることができるから、
それはそれでいいですね。
だって、抱っこできなくてもそんなに苦労はないですから。
りきちゃん、噛みついたり、猛烈な威嚇もしません。
おっとり♪そんな性格です。


ぴぴたんはこうだったけど、りきちゃんはこうだね。
みんな当然ながら個性があって、オンリーワン。
世界で一つだけ。。(スマップ解散しなくてよかった(^-^)/)





さて、最後に、、ヘイフェス、たくさん楽しいお話しブログ等で読ませていただいてます。
「行けなかったーーーー(泣)」ぴぴたんままです。。

仕事も早く終わり、行く予定だったんですが、私の車の不調、、主人の車は私、扱えず、、乗れず、
運転手の主人は、前夜遅くまで飲んだ酒が抜けない、、、という状態で、、泣く泣くあきらめました。
今年で最後、、、なんて悲しいーーーー(;д;)こんなことってある??
くそー、くそー、、、(T_T)

IMG_8809-5.jpg

あぁ、牧草。
牧草の匂いに包まれたかったなぁ(*’U`*)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ








今年もありがとうございました - 2015.12.30 Wed

こんにちわ(^-^)/

今年も残すこと、一日になりました。
ぴぴたんの死と、新しい命との出会い。相反する、悲しみと喜び。
私にとって、10年に一度ぐらいの大きな出来事、そんな一年になりました。

愛するって素晴らしいよって。
本当に思います。
この仔達が教えてくれました。

IMG_0606-6.jpg
♡ぴっぴ♡あんたほんとうに美人だね。。美人薄命なんて言葉があるくらい、
ちょっぴり急いじゃったね。
ぁぁ、、可愛い仔だったなぁ、、ほんとっ。。へへ、、(*’U`*)大好き♡


では、今年の締めくくり、可愛いりきちゃをどうぞ~~(笑)
おねえたんのお膝からお送りします。。


IMG_0453-6.jpg
♡りき♡ ぺたん。。

IMG_0443-6.jpg
♡りき♡ イェイ!!

IMG_0434-6.jpg
♡りき♡ ギュッと。

IMG_0421-(1)-6.jpg
♡りき♡ いいこ、いいこ。。

IMG_0422-(1)-6.jpg
♡りき♡ ニコッ。。

IMG_0420-(1)-6.jpg
♡りき♡ むぎゅう。

りきちゃんは抱っこが苦手です。が、ブラッシング時にテリトリー外に連れてくと、
こうなります(^∇^)ノむぎゅっとね。。

この子たちのおかげ。。
また来年も、好き好きって思いながら元気に頑張れそうです。

これで今年最後の更新になると思います。
本当に、この一年ダラダラと続けてきたブログを
ご訪問、応援下さった皆様、ありがとうございました。
ぴぴたんの死に、一緒に泣いてくださってありがとうございました。
りきちゃんのお迎えに、一緒に喜んで下さりありがとうございました。

こんなわたくし管理人ですが、来年もよろしくお願いします。

良い年末年始をお過ごしくださいませ。。
(今年は年賀状は控えさせていただきます)

ぴぴたんままより。

↑さぼっただけじゃん(byぴっぴ)

違うよっもう、、ぴぴたんったら、、(笑)

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

りきのトイレ、インスタグラム - 2015.12.29 Tue

こんにちわ(^∇^)

クリスマス☆ぴぴたんのお誕生日に、
IMG_0591-5.jpg
うさ友様からぴぴたんへお花を頂きました。
(りきちゃんのじゃないからね。)

ありがとうございま—す♪

IMG_0587-(1).jpg
こっそり(笑)インスタグラムというもの始めまして、、、(〃▽〃)こんな感じでアップしてます。

さて、りきちゃんのトイレをご紹介します。
↑の写真に
チラッと写ってますが、ケージ入り口入ってすぐの左側です。
ケージの現在のレイアウトです。


トイレが決まるまでのストーリです。
以前に書きましたが、「トイレは自分で決める、うさぎさん」なので、ケージには四隅ありますから、
とりあえず牧草とお水置き場をひとつの隅に固定しました。
三角トイレを置くので、隅に置くこと前提です。さて、残りの3隅のどこやら??

IMG_8131-6_20151228235832274.jpg
汚いですが(-∀-)
1週間すると、一目瞭然で「ここ」って場所がわかります。
チョロッとする場所もあるが、ここね、、、ふむふむ、、。●も固まった場所にあります。
ってことは、おしっこも、●も、トイレでする仔かも!
ぴぴたんは、おしっこはトイレでするけど、●はばらまき派でしたから。。

で、
IMG_8141-66.jpg
こういうレイアウトでスタートしました。

トイレがちゃんと決まってから、ハウスやマットなどレイアウトを決めようと思っていたので、
こんな感じでさらに1週間過ごしました。
(食器は製作中で、ぴぴたんのを使ってましたのよ、、)

IMG_8143-6.jpg
失敗しない様に、匂いの付いた新聞紙必ず入れ、しっかり覚えてもらいました。
「りきちゃんが決めた場所、忘れないでね!」

IMG_8217-6.jpg
ほぉりきちゃん、すごいなぁ、、おしっこも●もちゃんとトイレでしてくれてます。
●をする時、●がトイレに落ちるコロッ、コロッ、と音がします(笑)トイレ鳴ってるやーん(o‘∀‘o)*:◦♪

IMG_8218-6.jpg
この通り、おしっこは一滴も無いし、
●は私が部屋んぽの時のばらまきを、入れ損ねたものなどが少し落ちてるだけ。。

IMG_8281-6.jpg
+゚。*(*´∀`*)*。゚+大変よくできました。。花丸♪りきちゃん。

トイレが決まり、かまくらハウスの場所も決まりました。

こうやって、写真を記録してるってことは、ブログ続ける気満々(〃▽〃)であったと思います。
また、色々書きたいなぁ、、りきのこと紹介したいなぁ、、、と心の中で思ってたんだと思います。
今の時代インスタグラムというもので、手軽に可愛い写真を載せていこうかと思ってたんですが、
やっぱり、くどいほど、語りたい(笑)人間のようです、私。。

ブログのほうが合ってるかな、、、私。。
ぼちぼちですが、続けていこうと思ってます。

IMG_8288-6.jpg

よろしくお願いします(ぺこり)

インスタグラムもぼちぼちやってます。
ご利用の方で、興味のある方は、検索してみてくださいね。
hannari.usagi.monogatari

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

クリスマスイブ☆りきのトイレ - 2015.12.25 Fri

こんにちわ(^-^)/

今日はクリスマスイブ☆ぴぴたんのバースデーイブでもあります。
ぴぴたんの遺骨廻りは少し華やかになってます。
IMG_0503-6.jpg
クリスマスにぴったりなアレンジをお花屋さんで作ってもらいました。
そして、年に一度だけ出番の回ってくるサンタハーネスも一年ぶり箱から出しました。
お供えは、大好きだったバナナ。いつもの一房99円ですのよ(笑)
おかあたん、けちけちだねって、ぴぴたんお月様で笑ってるかもね(#^.^#)

そして、、一足早くクリスマスケーキも用意しました。
IMG_0514-6.jpg
ぴぴたんに感謝を込めて。。
「ありがとう」の言葉しかありません。
幸せをいっぱい運んでくれたよね、、サンキュ♡

サンタハーネスは、りきちゃんへ引き継ぎです。
IMG_0532-6.jpg
初めてのハーネス、着せると、体にひっついてるものにビックリしていましたが、慣れたのか、、、、
動かない(°_°)固まっていました。。????が頭に一杯でしたね、、
年に一度だけなので、、ごめんね。。

りきちゃんって、どんな仔?って聞かれると、
「すっごく可愛い仔」って答えます。。
なんだろう、、、シャイで甘えん坊って言ったらいいのかな。。
言葉が見つからないけど、とにかく可愛いです。

りきちゃんは、お迎えした時すでに6ヶ月を超えていました。
生まれて6ヶ月の間、ペットショップという場所で名前も無く、
毎日いつか出会える家族を待っていました。廻りには仔うさぎがいて、来客が毎日あっただろうし、
ベビーで右も左もわからず、ってことはないので、どうなんだろう、、どーんと肝っ玉でもすわってるのかな?
なんて思ってました。
初めてりきちゃんに触れた時(抱っこさせてもらった時)じっと私の腕に抱かれ、じっと私の目を見ていました。
とてもおとなしく、とても小さく、とても愛しく感じました。
なんだ、赤ちゃんじゃん(〃▽〃)可愛い。。。

抱っこもできる仔♪うあぁ。。ニヤリ( ̄▽ ̄)

そして我が家に到着し、箱からケージに移しました。
とにかくお迎えしてすぐは、外に出さない、あんまり触らない、、と聞いてたので、
我慢、我慢で外から見守ることに。
IMG_8137-6.jpg
ケージには牧草と食べ放題のペレット、水入れだけ。
ハウスもトイレもマットも無しで、スタートしました。

まずは、トイレ。
さて、どうなるかな~(^-^)あせらず、ゆっくりやろうと思いました。

「トイレは自分で決める」
これ、うさぎさんのお決まりです。
トイレの場所を押し付けないの事が、トイレを覚えるようになるとか?
ぴぴたんもそうでした。自分で決めた場所のトイレは気にいってましたからね。

りきちゃんが毎日する場所はどこ?どこが一番多いか?
じっくり観察しました。
1週間ほどすると、だんだん、ここか?と思う場所ができてきます。
へーー、ここが好きなんだ(´∀`*)って教えてくれます。。
ちゃんと心で会話できます。。
りきちゃん、トイレは覚えるのか?

はい!!ちゃんと覚えました\(^o^)/
自分で決めたケージ内のトイレの場所は完璧です。

そして、ぴぴたん同様、りきちゃんも放し飼いです。現在。
お外用のトイレがちょっと大変だったんです。。

続きはまた次回に(ぺこり)

IMG_0553-6.jpg
メリークリスマス☆

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

りきちゃんのおうち - 2015.12.23 Wed

こんにちわヾ(・∀・)ノ

今日は冷たい雨が降ってます。ホワイトクリスマスになるのかしら?
なんて、明後日の事考えてました。
ぴぴたんが迎えるはずだった5歳の誕生日ですからね。
家族でクリスマスを迎えたいと思います(^-^)/今年はりきちゃんも一緒だっ♪

さて、りきちゃんの事。。
ネザーランドドアーフ、ブルオター、そして男の子。
男の子って、どんなの?ブリーダーさんいわく、「可愛らしいですよ、甘えん坊で人懐っこい仔が多いですね!」
ふむ、、そうなんだ、、。
お迎えした当時、ぴぴたんは女の子らしく(かな?)警戒心が強くて、いつも目を開けてるし、横になった姿を見たことないし、
いつ寝てるんだろうかと心配するような仔でした。
りきちゃんは、、、そうなんだ。。。。男の子ってちょっと違う( ̄^ ̄)ゞ


何の準備もせず名古屋からお迎えしたりきちゃん、家に着くと、ぴぴたんのケージには遺骨と花が飾られています。
ぴぴたんに、「りきです、よろしくね!」りきをお迎えしたこと報告しました。
ぴぴたん、喜んでくれてるよね。。

牧草入れ、トイレ、かまくらハウス、そしてケージ、ぴぴたんのをそのまま使っています。
ぴぴたんが使ってた大切なものばかり。
物も、使う者がいてこそ役立つんだ、、大切に引き継ぎました。
IMG_8306-5.jpg
懐かしい風景が還ってきました。ロフトはありません。住うさは「りき」

IMG_8342-5.jpg
だからね、りきには何にも飼育道具は買ってません。
でも、食器だけは、一番に用意しました。

IMG_8259-5.jpg
おかあたんの力作(笑)

おさがりばっかりで、なんにも買ってあげないけど、、これは「りき」だけのものだよ。。

IMG_8308-5.jpg

食べて眠って、遊んで、、、「おうちが一番いいね!」
って、りきちゃんが思ってくれたますように。。

ドキドキの生活が始まりました。


と、、りきちゃんのこと、何も書いてませんね(涙)
トイレ事情や、ペレット、牧草、、、もうーー書きたい事たくさん(^∇^)ノ
すいません、また次回に続きます。。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

りきちゃん - 2015.12.15 Tue

こんにちわ(^∇^)ノ

12月も半ばになり、バタバタと気持ちだけが忙しなくって。。
今年中に、新しい家族「りき」の事、皆様にご紹介したくて、焦ってました(*´ω`)
どんな仔?どこの仔?なーんて、気になってません?(笑)
スイマセン、上から目線で(ぺこり)
りきちゃんの事、知ってくださいね(^-^)/

ぴぴたん、無事にお月様に到着し元気にしています。って、今、本当にそう思えます。
私も、家族もぴぴたんの死を乗り越えることができたのは、時間も必要です。
そして、この仔、「りき」がいたから、、それは過言ではありません。
IMG_8955-5.jpg
(りき)

次の仔を、お迎えする気持ち、そしてタイミング、
我が家のお話し、それもひとつとして、読んでいただけたらと思います。

ぴぴたんが亡くなり、月へ送り出した後、「今度、、うさぎさん、、、どうする、、?」
うさぎさんとまた暮らしたいなぁ。。みんな心にありました。
家にはうさぎさんが必要だね。。(おとうたん:談)
決して、ぴぴたんを忘れるためではありません。

みんな、ぴぴたんの事、愛しつくし、あんな事、こんな事、何も思い残すことがありませんでした。
必ず来る死が、目の前に来ただけなら、受け止めるしかありません。
そして、、それでも残された私たちは生きて行かなくてはいけないんです。
また、可愛い仔を愛しみ、共に暮らしたいと強く思いました。
愛するということは、愛する自分が幸せであることに間違いありません。
そして、最後まで責任を持ち守り抜くこと、それは生活にもハリが出て、生きがいにもなります。。
健康でいなきゃ、お金も稼がなきゃ。
すべて、ぴぴたんが教えてくれたことですね。。亡くなって初めて知ることです。

ぴぴたんが生まれたのは、うさぎの森(名古屋のブリーダー)です。
usaginomori.jpg

ぴぴたんが生後45日、車に揺られ京都のペットショップにやってきました。
そして、我が家の仔になりました。
その道のりを辿って、うさぎの森に行きました。
お迎えするためではありませんでした。
ただただ、、、ぴぴたんがドナドナしてきた道を走りたかったのです。

初めて訪れたうさぎの森。田舎に来たみたいな懐かしい気持ちになりました。
ぴぴたんが生まれた場所、匂い。
たくさんの可愛い子ウサギさんがいるのに、どこか、ぴぴたんの面影ばかり探してしまいます。
ぴぴたん、ぴぴたん、ぴぴたん。。
ぴぴたんのことばかり頭に出てきます。
可愛い子うさぎをナデナデした後、また来ようね、、、って店を後にしようとした時、
入り口の近くのケージに目が留まりました。
ちょっと仮置きしてあるような場所に一羽のうさぎさんがいました。

「あれ?ぴぴたん?」

ぴぴたんと同じ丸くて可愛い背中をしてる仔が。。
なんだか似てる、、、やだ、、やだ、、今まで我慢してた涙が一気に流れてきました。
どこかぴぴたんの面影を持った仔、それが「りき」でした。

IMG_8534-5.jpg

ぴぴたんはオパール、りきはブルーオター、同じようにグレー系でありますが、
違います。目の周りは白く縁どられてるし、男の子、そしてとても小さい。。
ぴぴたんとはまるで違うんですが、シルエットやしぐさが似ていました。
なんだろう、、、この子が好きだな。。正直な気持ちでした。
すでに生後6か月、もうすぐ大人だと伝えられました。
そんなの関係ない!!この子が好きだよ!!

生後6ヵ月を過ぎてた「りき」。
りきにも、一生に1度ベビーだけが持つ可愛い時期があったはず。
きっとたくさんの方が、お迎えを検討し、りきを抱いたことでしょう。
何か違った?誰も「りき」にピンと来なかった?
6カ月になるまで、たくさんの出会いがあったでしょう。
でも、ここにいたってことは、、、
私を、、私たち家族が迎えに来ることを待ってたんじゃないかな。。
そう思わずにはいられなかった。

ぴぴたんが亡くなって初めて、うさぎさんに触れて、気持ちが変になってるのかな?
冷静に考えた、、、
もう、この仔を誰にも渡したくなかった。。
この手を離すと、もう会えないかもしれないと思いました。
「一緒に帰ろうね、いい?」

待たせてごめんね、、うちの子になってください。。
って話した。

こうやって「りき」と出会いました。

6カ月になっているということは、人格もすでに形成され、
ベビーからとは違う、大人のうさぎさんという未知の子育てが始まるんだという不安と、
ぴぴたんを愛するように、何もかも愛していけるのかという複雑な気持ちでした。

そして、「りき」は私たちを受け入れてくれるんだろうか?
心休まる我が家であり、唯一無二の家族になれるんだろうか?
ぴぴたんのように。。

uusagi2.jpg
そんな思いを巡らせ、「りき」を膝に乗せて、名古屋から京都の我が家へ向かいました。

不安なのは「りき」あなたが一番不安だったでしょう。。

毎度、長くなりました。(ぺこり)
次回は「りき」の性格など、ご紹介します。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

月からの贈りもの - 2015.12.02 Wed

こんにちわ(^-^)/ぴぴたんままです。
ご無沙汰しております。。。
元気にしてます。。

って、、読んで下さる方がいるのかしらね(笑)ふふ。。
ぴぴたんが亡くなってからは、このブログ、、更新しようか?どうしようか?
自分で綴ったブログなのに、涙に溢れて読み返すことさえ怖くてブログを見れない日々がずいぶん長く続きました。

ぴぴたんが亡くなってもうすぐ4ヶ月です。
そして、お誕生日月でもある12月になりました。
今、ぴぴたんの思い出のこのブログと、ちゃんと向き合って
次に進んでいけたら思いやっと、、ログインちゃんとできました。
報告したいこともあります。

ぴぴたんも月での生活に慣れたでしょうか?
元気にしてるでしょうか?
母としては心配は尽きないのですが、もうどこにも行かないと思うと、なんだかホッしたり、
月を見上げるたび、胸がきゅんと痛みます。

ぴぴたんの夢も見ました。亡くなって2週間ほど経った頃でした。
緑の広い草原をピョンピョンと跳ねて、走って行き、、谷に消えていきました。
ぴぴたんはとても幸せそうで、本当に素晴らしい景色でした。
この一度っきりです。ぴぴたんが夢に出てきたのは。。
きっとお月さんでの姿を見せてくれてたんだと思います。
「おかあたん、安心してね」って。。


そして先日、
月にいるぴぴたんから贈り物が届きました。
IMG_9647-5.jpg
「365カレンダー」  (↑配達してもらった日は雨で、箱、、濡れてますね)
購入された方はご存知だと思いますが、、、、

IMG_9652-5.jpg
最後の最後に表紙になることができました。
ぴぴたんからの贈り物です。
こんなことってあるんですね。
嬉しいよ、おかあたん。。
ありがとうね、ぴぴたん。

そして、お礼もちゃんとしておかなきゃね。。
お花を送ってくださったり、メールを頂いたり、ご心配とお悔やみを頂きました。
IMG_8121-5.jpg

IMG_8133-5.jpg

IMG_8491-5.jpg
皆様、本当にありがとうございました。
ブログを通して、たくさんの方に出会えたこと、
ぴぴたんを可愛がってくださったこと、
ほんとうにありがとう。


そして最後になりますが、
ふわふわ新しく家族を迎えました。

IMG_8329-5.jpg


IMG_8514-5.jpg
現在、9カ月、ネザーランドドアーフ、
ブルーオターの男の子です。

名前は「りき」です。

力強く生きてほしいと、「力」と名付けました。(←おとうたんがね!)
表記は「りき」とひらがな書きです。

また、、うさぎと共に、生きて行こうと思います。
また10年、うさぎ物語が続いていきます。

ぴぴたんがいたから、ぴぴたんが大好きだったから
また、うさぎさんと暮らしたいと思いました。
ぴぴたんが繋いでくれた、りきちゃんを大切にしていきたいと思います。

また、りきちゃんのこと、このブログで綴っていけたらと思います。


ぴぴたん(プラスりき)ままより。。
←あちゃ、、ややこしいので、ぴぴたんままとしておきましょ(笑)

よろしくお願いします。

読んでくれてありがとね♥
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへa_02.gif人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぴぴたんまま

Author:ぴぴたんまま


初代うさぎ
名前:ぴっぴ       
(通称:ぴぴたん)
性別:女の子
年齢:4歳7ヶ月でお月様に移住しました。
誕生日:2010年12月25日
>>クリスマス生まれです!
お迎え:2011年2月1日
お月様へ:2015年8月11日
>>おとうたんの一目惚れで家族になりました。


二代目うさぎ
名前:りき       
(通称:りきちゃん)
性別:男の子
年齢:現在1歳11カ月
誕生日:2015年3月4日

管理人:おかあたん(ぴぴたんまま)
同居人:おとうたん 
    おにいたん(25歳) 
    おねえたん(22歳)

カテゴリ

未分類 (4)
うさぎ (554)
うさぎ&UVERworld (9)
うさぎ&管理人 (67)
避妊手術 (6)

最新記事

バックナンバー

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

うさぎ日替わりカレンダー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

